• 2016年01月24日登録記事

PS4版「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」体験版を遊んでみました。
http://www.dragonquest.jp/builders/

DQBUILDERS

最初はPS Storeからダウンロードしたのですが、Amazonからプロダクトコードを購入すると、カスタムテーマも貰えます。コード入力後に体験版とテーマを選んでダウンロードするので、再度体験版ごとダウンロードさせられることもありません。

「マインクラフト」等のサンドボックスゲームは未プレイです。
ターゲット層もそういった「ドラクエだから遊ぶ」層なのか、チュートリアルで1つずつの要素を親切に教えてくれました。元々物作り系のゲームは好きということもあって、非常に面白いです。
立体センスがないので苦労しますが、過去のドラクエの街並みを再現する方向で頑張るのも面白いかもしれませんね。
そしてちゃんと物語があるので、果たして「勇者ではない」主人公は何者なのか、世界は復興できるのか、この先の出来事にも惹き付けられます。そもそも、ドラクエ1で、勇者が竜王の「世界の半分をお前にやろう」の誘いに乗ってしまった後の物語、という設定の時点で、レトロゲーマーとしては嬉しくてたまらないわけです。
一方、キャラクター的には精霊ルビスが結構「話の分かる」精霊になっていて、時代の変化を感じて面白かったです。

なお、一番ドラクエだなと思ったのは、音楽や効果音ではなく、名前入力が4文字なことでした(笑)。

名前入力

良くできているゲームですが、できれば製品版では調整して欲しい点もあります。
まず、森に入ると葉っぱでキャラクターや敵が隠れてしまって見えないのは難点。屋根を作っている途中で同じ問題が起きると気付き、止めました。透過処理を入れて欲しいです。
また、物を作る時に1度に任意の個数を作ることができない(「まとめて作る」を選ぶと、手持ちの素材を使い切ってしまう)のは、絶対に不便。
細かいところでは、一度置いたアイテムを引っ込める(置き換える)には、一度破壊しないといけないこと。部屋の作りによっては、周りのブロックも壊れて設定し直しになってしまうので、若干スレトスを感じました。

不満はあれど、遊べる1本には間違いないです。
「オーディンスフィア」を始めたばかりなので、発売日の購入は見合わせますが、いずれ遊びたいと思います。

しかしこの体験版、ついやり込みたくなるけれど、製品版へのセーブデータ引き継ぎができないので、気を付けねば!