• 2016年01月31日登録記事

引き続き、3本視聴継続中。

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

http://pos-a.jp

ライバル校がどんどん登場するので、主人公校のメンバー以外まったく頭に入りません。でも、最低6人のチーム制競技という時点で、登場人物が多いのは仕方ありませんし、緒戦に最大のライバルと思われる西星学園を持ってきて、更に西星がEDを担当するので登場しない話でも存在を忘れさせない構成は巧いなと思います。たぶん、4話で当たった三橋高校はヤラレ役と思って全員の顔を忘れていいんですよね(笑)。
将棋好きということもあって、門脇先輩が一番好きです。そのため、4話の試合は燃えました。ゲームでは攻略対象外のサブキャラだと聞いたので、ここでリタイアになって久我先輩とやらと交代するような予感もするけれど、才能のないキャラクターが頑張っている方が応援したくなるので、最終話までに復帰して欲しいなと思います。
来月からは、多方面に確執がありそうな八神兄が登場するようで、試合のみならず物語の方も疾走するのかな。

楽しんでいるけれど、未だに、「スクライド」と言い間違えたり書き間違えたりしてます。実際問題、藤原君は「速さが足りない!」とか言い出しそうで困ります。

昭和元禄落語心中

http://rakugo-shinju-anime.jp

落語が聞けるのは初回スペシャルだけかと思いきや、2話で「子褒め」「時そば」、4話で「夢金」と楽しめてお得なアニメ。特に、助六が「夢金」を「キンを掴んだ」のサゲで落としたのが、彼の下品なところも表しているようで良いと思いました。
でも本来の物語そのものは淡々としているので、落語がない3話は個人的に少し盛り下がったりして、なかなか難しいところ。
ベテラン声優の演技の巧さを堪能するというだけでも、価値はあると思いますが。

うたわれるもの 偽りの仮面

http://utawarerumono.jp

ウズールッシャとの戦は、戦争と言いつつ、仮面の者を投入したヤマトが強過ぎて盛り上がらなかったのですが、17話は過去暴露が分かりやすかったのと、次週からトゥスクルが絡んでくる布石があって面白くなってきました。
OPの時点で気付いていたけれど、オボロのヒゲが似合わな過ぎて笑えます。双子とベナウィ&クロウが全然変わっていないのに、オボロとアルルゥだけ容貌が変わっているということは、前作の時点でこの2人は大人でなかったという意味なのかも?
ウルトリィはより品のある美人で素敵でした。

ところで、アニメ公式の現トップ画像にルルティエ様がいないのは何故でしょうか。前期のときは、ウコンがいなかった(オシュトルがいる)ので、それが推測材料にもなりました。ということは、途中離脱でもしてしまうのでしょうか……。