• 2016年01月09日登録記事

2016年冬放送開始アニメのチェック開始。
「うたわれるもの 偽りの仮面」は前月から連続で「13話」扱いだったので、今回は除外しました。

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

http://posweb.jp

「オルタナティブ」というタイトルから「2期目」の作品かと思っていたのですが、CMで新作だと気付いたので取り敢えず視聴。
「ストライド」がどういう競技か、用語説明もなく一気に話が始まって、少し戸惑いました。しかし、細かいことは後回しにして、まず試合と主人公学校のメンバーを見せるという試みは成功していたと思います。
そういうわけで、1話の摑みとテンポは良かったですね。私はやはりアニメに対してスピード感を求めているんだな、と思いました。

だがしかし

http://www.tbs.co.jp/anime/dagashi/

役に立たないけれど、知っていると面白い駄菓子知識アニメ……を想像していたのですが、少し方向性が違いました。また、ヒロインが会話が成り立たないキャラクターという時点で、残念ながら私の好みとは不一致。
絵は非常に綺麗で、眼が印象的なデザインにもオリジナリティがあり、更に実在の商品を視聴者が分かる形で描写している等、美術面ではとても感心しました。

ディバインゲート

http://www.marv.jp/special/divinegate/

本気で視聴する気は最初からないのですが、スマホゲームをどうアニメ化するのか、ということが知りたくて確認しました。
まったく予想外の、暗い雰囲気にビックリ。
それから、時々挿入されるポエムも、私の年齢だとさすがにむず痒いです。BLEACHほど突き抜けてお洒落感があるでもないし、世界観の説明も一切なく、割とそうそうに白旗を振りました。

昭和元禄落語心中

http://rakugo-shinju-anime.jp

昨年春頃にTVアニメ放送の第一報以来、ずっと待っていた今期の期待作。
初回は1時間スペシャル編成。OVAの再編集版だったんですよね? 次話から、TVアニメ独自の八雲と助六の過去編に突入するということで、クオリティを保てるよう祈っています。
原作の主要エピソードを抜き出していて、ちょっと展開早め。それでも「出来心」は一席まるまるで演技されていたので、見応えがありました。
欲を言えば、八雲師匠の落語には、もっと完成され切った凄味を感じたかったけれど、噺が本業ではない声優が演じている中では十分だと思います。通しで演技していないし、声と動きが実際に付いてしまうアニメの方が、漫画より表現が難しいかもしれません。