• 2016年01月14日登録記事

160114.png

現在地:レムリア大陸突入前(仲間集め終了済み)

ナルシアは、森の魔女じゃなかった!!
となると、「海水に触れると泡になる」とか、「人間とは結ばれない」という話は、森の魔女の話なのか、妖精の話なのか混乱してきました。ギルダがあれだけ注意していたということは、「海水に触れると泡になる」は実際のこと=妖精の特性なのでしょう。「人間とは結ばれない」の方は、なにか問題があるわけでなく、単に前例がないということだったんですね。なんだか拍子抜けしちゃいました。

仲間達の方は落ち着いたのですが、世界情勢は更に悪化して、バルバランが復活。
竜の石版を巡る戦いはとても哀しいものでした。……が、その前から続くイベントが長くて、まだ続くのか、と思ったのも事実です。
その後は、各地を巡って仲間を集めました。
ジルバ姫の母親への怯えっぷりには、さすがに可愛そうになりました。ああいう母親に育てられたら、ジルバがこう育つのも仕方ないかな……。
レオナとガミガミ魔王は会話イベントのみで簡単に復帰してくれて、楽でした。
それから、存在をちょっと忘れていた鬼面童子も仲間に。
居たのは「うぐいす城下町」という日本テイストの国でした。パロディ満載でポポロクロイス物語らしくない感じもしましたが、水戸黄門、子連れ狼、遠山の金さんといった有名どころに加え、御家人斬九郎と思しきネタがあったのは嬉しかったです。
道中のガマガエルが強く、唯一Lv.40を超えているナルシアと白騎士しか生き残りませんでした。それも、もう負け覚悟で回復を諦めて全力攻撃に転身したら、ちょうど相手も体力が尽きていたという、かなりギリギリの内容でした。

仲間を自由に入れ替えできるようになったものの、連れ歩けるのはピエトロ+3人だけなので、難しいですね。
ジルバは雑魚殲滅用に入れたい。そうするとナルシアも連れて行かないと悪い気がするので、これで2人は確定。あとは前作からの愛着とピエトロへの喝で一層好きになった白騎士で確定か?と思いきや、ガボも急上昇。
ガボは、HPは低いし遅いし技も使えないしと思っていましたが、技はイベント習得するタイプだったのですね。ジルバ姫を迎えに行った際、ロマーナ城で突如イベント戦闘が発生し、全体を完全回復する「モノケロース」という予想外の強力技を習得したことから、一気に最終戦候補に挙がりました。
というわけで召喚獣探しに乗り出したのですが、「ブルンバブン」戦の開戦直後に放たれる「メイルシュトローム」で全滅し、呆然としました。結局「ケモノのお守り」を装備する対策を取ることに。今作は、どのお守りにどの属性効果があるのか解説されていないため、単なる「防御力アップ」のお守りだと思っていたのですが、“水属性吸収”効果まであったのですね。他にもそういう効果のあるお守りはありそうだけれど、調べようがないので、数値で決めるしかないのが残念です。