• 2016年01月15日登録記事

アクションRPG「オーディンスフィア レイヴスラシル」PS4版が届きました。
http://atlus-vanillaware.jp/osl/

2007年に発売され、美麗2Dグラフィックで話題になった「オーディンスフィア」のリ・クリエイト版。システム改良がされており、各ゲーム雑誌のレビューも高得点と、期待の1本!
しかし、手元にPS4本体がないという喜劇……。
正月中に買うつもりが、各社在庫が切れていたのでした。日曜まで届かないので、しばらく指を咥えて待ちます。まぁ、どのみちポポロクロイス物語IIをクリアしてからの着手になるでしょう。

とりあえず、先着購入特典「オーディンスフィア レイヴスラシル・アートワークス」で心を慰めました。

アートワークス

装丁除いて64ページ。
メインキャラクター紹介で4ページ使用。
もっと一枚絵イラストだけが載っているような本かと思いきや、ゲーム内容の紹介等も兼ねた一冊にまとまっていて、読み応えがあります。世界観設定やキャラクター設定の他、元祖飯テロゲーらしく、料理がズラッと並んでいるページもありました。

クリームシチュー

ちなみに、キャラクターや世界観がアートワークスで十分語られているためか、本体パッケージに内蔵されている操作説明書は、見開き1枚のペラ紙でした! 正しく、操作方法を説明するだけの用紙です。
でも昨今のアクションはできることが多くて慣れるまで大変なので、これがあるだけでも嬉しいです。