• 2016年01月21日登録記事

DMM.comのブラウザーゲーム「銀河英雄伝説タクティクス」プレオープンサービス開始。
http://www.dmm.com/netgame/feature/ginei-ta.html

元々、2014年のゲームショウで第一報があって、2015年春がサービス開始だった筈が、延期に次ぐ延期で、とっくにお蔵入りしたものと思っていました。
私はこの手のゲームは参加しないことにしているので、もちろん登録していないわけですが、せっかくなら盛り上がると良いなと思います。

というわけで、今日は銀河英雄伝説に関する徒然。

●公式英語版「Legend of the Galactic Heroes」1巻が3月発売予定。
これは読んでみたいと思うのだけれど、洋書はペーパーバックのくせに高いし、大体紙質も悪いし……ブツブツ……。

●2015年10月よりヤングジャンプにて連載を開始した、藤崎竜版「銀河英雄伝説」が、気付いたら3話まで公開されていました。
http://youngjump.jp/manga/gineiden/

幼少期からスタートして、現在本誌連載では外伝「白銀の谷」にあたる内容をやっている、という情報は仕入れていましたが、実際に読んでみると今まで漫画化されていない箇所ですし、なにより少年たちが必死に頑張る物語になっていて、新鮮です。
しかし、キルヒアイス視点の物語ということは、もしかして本編第2巻で完結してしまうのでしょうか。

●原作本は何度も再読していますが、巻は思いつきでシャッフルしています。
あるとき、本編を10巻→4巻の順に読んだら、ランズベルク伯とシューマッハ大佐の顛末を見た後に、誘拐事件を見ることになって、改めてこの2人について考えさせられました。
シャッフル読み、今までにない視点で物語を追えることがあるので、お勧めです。