• 2016年01月11日登録記事

映画「スター・ウォーズ フォースの覚醒(吹替版)」を4DXデジタルシアターで観ました!
ということで、今回は4DX演出に関する感想です。映画自体に対する感想は、2015年12月23日記事参照。
http://l-oiseau.skr.jp/blog/index.php/view/2591

実は今作を観るまで「4DX」というものを知らなかったのですが、要は3D映像に座席揺れ等の体感アトラクションを組み合わせた、テーマパークのような映画でした。
動画自体は手軽に観られる上、マニアなら自宅で十分な設備を備えられる現代では、映画館でしか楽しめない作りを訴求していく必要があるのでしょう。
私は東京ディズニーランド「ミクロアドベンチャー!」やユニバーサルスタジオジャパン「ターミネーター」を観ていますが、この2作品には少し苦手意識があります。しかし似たような作りの「スター・ツアーズ」は大好きです。そこから考えてみると、私は予想外のタイミングで刺激を受ける(驚かされる)ことが苦手なのだと思います。その点、本作は一度2D字幕版を観ているので筋は頭に入っていますし、恐怖シーンもないし、なにより「スター・ウォーズ」だということで、4DX体験にうってつけだと思い、座席を取りました。

結論から言うと、私にはキツかったです(苦笑)。
最大の要因は、風が頻繁に吹き付けること。移動速度や爆風、大気の流れなど、多くが風で表現されるので、肌寒いし、非常に喉が渇いて圧迫感を感じました。よって4DX鑑賞の場合、飲み物は必須だと思いますが、急に座席が動くので、飲むタイミングを計らないといけません。
座席の傾きや揺れは楽しかったのですが、視界が強制的に揺れるせいで、前後の座席シートの動きも見えて、映画に没頭しにくかったです。
他にフラッシュ、ドライアイスの煙等色々ありましたが、水の演出のみ、座席スイッチでいつでもオン・オフを切り替えできます。また、遊園地のアトラクションのように濡れるほどの水が掛かるわけでなく、飛沫程度です。しかしオフにしていても、左右のシートで発射された水飛沫が掛かるので、オフにする意味はよく分かりませんでした。もしかしたら、映画によっては大量の水も被るのでしょうか。

ちなみに、3D映像の方は奥行き感があって綺麗だと思いましたが、距離感を出そうとしてフォーカスが合ってない箇所は滲ませる等の加工がされていたように思います。2D版の時に比べると、自分の観たい箇所が観られない、という印象がありました。
そのため、私は「映画そのものを楽しむのであれば、やはり2D版が一番良いのでないか」と思います。でも上記の点が問題ない方なら、アトラクションとして楽しめると思います。