• 2016年01月27日登録記事

製品版にデータ引き継ぎできないからやり込み禁止、と自分で言っておきながら、もう少し凝った町を作りたくて頑張ってしまいました。
でも先ほど本気で作り込んでいる人々の投稿画像を見て、己の立体センスのなさに絶望したわ。

玄関口はこんな感じ。

メルキドのまち玄関口

メルキド=城塞都市というイメージを強化するため、2重3段の壁で周りを囲っています。
門には扉を付けないと魔物が入り放題になると後で気付きましたが、ワラの扉では格好が付かないので悩ましいところ。松明を立てまくっているのは、オバケ対策です。
青い土を積み上げた柱に意味はありません(余剰素材の保管目的)。正直、位置をミスったと思いました。設置済みアイテムの場所をズラす機能が欲しいです。

俯瞰図。

俯瞰

街の周辺が黒いのは、魔王軍の襲撃に備えて、堀を作ったため。たまに自分が落ちて、戻るのに苦労します(笑)。外側にのみ登れるようにしておけば、橋も要らないし防衛度が上がりますね。次はそうしよう……。
左側にある旅の扉部屋は、2階に作ってみました。しかし真下の部屋は太陽が遮られて常に暗いのが難点。ドラクエ世界に日照権という概念はないとしても、2階建ては向いてないですね。

こうして見ると、ドラクエ1の「メルキド」をそのまま再現するには、若干土地スペースが足りないかな〜。旗のエリアからはみ出て建てても構わないけれど、部屋としては認識されなくなっちゃうんですよね。