• 2016年11月05日登録記事

3DS「ポケットモンスターサン・ムーン」特別体験版を遊びました。
http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/

ポケットモンスターサン・ムーン特別体験版

体験版専用の内容で、「サトシゲッコウガ」を連れ、冒険の舞台アローラ地方と新要素を体験する作り。

チュートリアル風の導入になっていますが、基本的には従来のシリーズを遊んだ人向けという印象です。私はポケモン本編未プレイなので、説明なく戦闘等に突入したときは少し戸惑いました。なにより、ポケモンを集めて育てるというゲームの要が体験できません。テンカラットヒルで遊べる「ほかくチャレンジ」でポケモン捕獲の体験はできましたが、捕獲自体に面白さは見出せませんでした。

体験版の作りとして面白いと思ったのは、一通りプレイした後に、色々な要素が隠されていたことです。特に「○日後に見送りにきて」等の時限イベントが複数配置されている点は、発売日まで体験版を起動し続けて、ポケモンへの意識が途切れないようにしているのかな。

前述の通り基本的には「ゲッコウガ」しか使えないのですが、彼が格好いいです。

ゲッコウガ

公式サイトで知りましたが、元はカエルなのですね。それがこんな格好良くなってしまうなんて、ズルイです。

ゲーム自体は、全体的に動きが遅く、サクサクしたテンポ感を好む私は気になるところです。
特に引っ掛かったのは、移動関係です。ダッシュを基準にして欲しい遅さだし、通行できない微妙な狭さや段差で躓きました。