• 2016年11月13日登録記事

50回くらいやり直して、遂にチーズケーキを作り上げましたー!

エリーは、チーズケーキに拘りがあるということで、図鑑通り作っても「失敗作」として捨ててしまいます。そのため、真にチーズケーキを作るには、エリーが納得するチーズケーキの配合を見つけ出す必要があります。
経過日数と材料が勿体ないので、ブレンド調合の結果、前回より良い数値が出た時のみセーブして記録。変化がなかったり下がる場合は、ロードしてやり直し、という形で詰めていき、最初に辿り着いたのが下記。

カステラ3.3 シャリオチーズ2.9 ヨーグルト1.8 乳糖2.2
品質A+ 効力B+
169点

ところが、品質A+という最高の数値が出ているのに、エリーが納得してくれません。
仕方なくネット検索したところ、なんとチェックされているのは品質ではなく効果だと判明。
そこで見直したのが、こちら。

カステラ2.0 シャリオチーズ2.9 ヨーグルト1.8 乳糖2.2
品質B+ 効力A+
164点

点数自体は下がっているのですが、ようやくチーズケーキ成功です。
コンテストの成績は4年間1位だったので、当然マイスターランクに誘われましたが、一旦卒業を選んでケーキ屋エンディングを迎えました。

その後、ロードし直して、マイスターランクへ進学。
チーズケーキに没頭していたのと、貧乏生活のせいで「錬金術の壺」をなかなか買えず、壺を買ってからの時間経過で入手できる素材「世界霊魂」が足りなくて作れなかった「賢者の石」を作成しました。
これで、レシピに沿って作れるアイテムは全部作成したはず。
オリジナル調合のレシピは、素材に関しては作中で多少ヒントもありますが、どの道具を使うのかという点がほぼノーヒントで辛いので、攻略情報を解禁しました。

今回は「紺妖精」のみ雇用したところ、6年目にして、虹妖精さん誕生。

究極の虹妖精になったんだ!

最終的に、合計3人が虹妖精さんになりましたが、なぜか最初から雇用している妖精さんではなく、後から雇用した妖精さんばかりがレベルアップしました。調合指示アイテムや採取先が影響しているのでしょうか。

マイスターランク後は、マリーと共に錬金術の神髄に至るベストエンドへ到達。
ベストエンドでも至極あっさり終わるのですが、プレイ時間が長くて濃密なので、逆に有難いですね。ただ、スタッフロールがスキップできないのは難点だと思います。

次なる「明日の錬金術士」の目標指示は「旅芸人」。
恐らく、ロマージュと親しくする必要があるのでしょうが、雇用費が高い&それほど強くない、という序盤で雇用したくない相手なので、少し悩みます……。