• 2016年11月08日登録記事

3DSのRPG「ドラゴンボールフュージョンズ」体験版を遊びました(起動制限5回)。
http://dbpf.bn-ent.net

DRAGON BALL FUSIONS

オリジナル主人公を操作して、仲間を集めて「フュージョン」で合体しながらドラゴンボール世界を冒険するRPG。
体験版は、本編と関係なくEXフュージョンや「ジクーカンレーダー」でオリジナル戦士を生み出し戦闘を体験できる内容になっています。

私の「ドラゴンボール」視聴歴は、無印〜Z(フリーザ戦途中)で終わっていて、知識としても人造人間編の辺りまでで途絶えています。しかし「一時代を築いた過去のコンテンツ」で終わらず、何度も復活して、現代にリアルタイムで続いているのは、素直に凄いと思います。

5対5のチームバトルが凄く熱くて、わからないなりに燃えました。
戦闘は基本的に素早さ順で行動していくのですが、攻撃した相手は少し行動順が遅れるし、リングアウトさせると行動順をリセットできます。これを駆使すれば敵の行動回数を減らせて優位に立てるのですが、味方にも同じことが適用されるので、「次のターンで回復」なんて考えていたらリングアウトさせられてしまい、ピンチに陥ったりします。
また、位置取りが重要で、自分の攻撃時に仲間がいる側へ敵を跳ばすと攻撃を加えてくれたり、技の範囲内の敵を一気に吹き飛ばしたりできて、楽しいです。これももちろん味方に適用されるので、リングアウトを恐れてバトルフィールドの中央で固まっていたら、全員ギャリック砲に巻き込まれるなんてことも。
ジャンルが格闘ではなくても、ドラゴンボールらしい戦闘を戦略的に楽しめるのが良かったです。

EXフュージョン

一方、タイトルにもなっているウリのEXフュージョンは、私にはピンと来ませんでした。
「フュージョン」という概念自体が、私が観ていた頃のドラゴンボールになかったので、ワクワクしない……という要素が大きいかもしれません。
もちろん、システム的には2人分のキャラクターが合体して手っ取り早く強くなれるし、どんな外見と名前に変わるか楽しむという面白さはありました。