• 2016年11月10日登録記事

161110.jpg

11月4日に発売された、公式ガイドブック「ファイナルファンタジーXV ワールドプロローグ」(電撃PlayStation編集部編)。

「アルスラーン戦記」6巻と一緒に、買ってしまいました。
A4版とB4版の間くらいの、かなり大きな本。その大きな版いっぱいに引き延ばされたノクトの顔が、本当に良くできたCGで感心します。ちなみに、カバー下は壮年のノクト。

内容はざっくりと下記の通り(およそ130ページ)。

  • FF XV UNIVERSEの説明
  • 世界観説明
  • キャラクター説明
  • ゲームシステム説明
  • 関連アプリ紹介
  • KINGSGLAIVEの案内
  • BROTHERHOODの案内
  • 関連グッズ紹介

基本的にはビジュアル本です。
キャラクタービジュアルやカットシーンに関しては、既出の写真だけだと思います。逆に、風景やゲームシステム紹介の写真は、これまで意識していなかっただけかもしれませんが、新鮮な気持ちで楽しみました。
また、CG画像だけでなくイラストボードも数点含まれていて、このイメージを再現したCGビジュアルだったのだな、と分かりました。

ちなみに、キャラクター説明の二番手がグラディオだったことに、少し驚きました。でも作中に父と妹が登場するくらいですから、重要なキャラクターなのは間違いなかったですね。
また、人物相関図には、KINGSGLAIVEのキャラクターも含まれていて、ゲームのCGと映画のCGではさすがに差を感じるかな、と思っていたのですが、ゲームCGもまったく見劣りしませんでした。

市場の遠景などは布の質感が難しいのか、さすがに作り物っぽさがありますが、ほとんどの風景は写真と見紛うばかり。
あまりに美しいので、多くは開発環境(あるいは、実機だとしてもPS4 Pro)で撮影した写真だと思います。もし、通常版のPS4で再現されていたら、プレイ初日の日誌記事で謝罪します。

なお、本日のアクティブ・タイム・レポートで、ゲーム序盤の体験版(ジャッジメントディスク)を出すことが公表されたようですが、製品版にデータを引き継げないので、プレイすべきか悩んでいます。
購入することは確定しているから、いま体験版を遊ぶ必要はない気がする一方、事前に体験版でシステムを理解し、発売後からスムーズに遊ぼう、と考えれば悪いことでもないと感じます。「ドラゴンクエストビルダーズ」の体験版なんて、引き継げないのに2回もプレイした上で、製品版も楽しみましたからね!

ゲーム発売まで、あと2週間と少し、ひとまず本書でイメージトレーニングしながら待つことにします。