• 2016年11月25日登録記事

161125.jpg

自由ヶ丘が本店のマドレーヌ専門店「マドレーヌラパン」のマドレーヌ・バニラ(右)とアールグレイ(左)を頂きました。
http://madeleinelapin.com

私は、マドレーヌにはやや五月蝿い客です。
というのも、私にとってマドレーヌは、自分で焼くお菓子だからです(基礎レシピはベターホーム)。素人の菓子とはいえ、自分の好みに合わせて作っているため、市販のマドレーヌを買っても、「自分で作った方が美味しい」と思うことがしばしばあります。
そのため最近は、マドレーヌは買うこと自体やめていました。
しかしこちらのお店のマドレーヌを見たとき、生地の黄色さに驚かされ、思わず購入したのでした。

前述の通り、バニラの生地色はビックリするくらい黄色く、バニラビーンズの粒が沢山見えます。
焼き菓子のバターと小麦の匂いではなく、バニラの匂いの方を強く感じるくらいです。

生地は、意外ともっちり傾向。口溶けは非常に滑らかです。
一口目の段階では少し甘みが強いかな、と思いましたが、噛むほどに馴染んで良い塩梅でした。
全体的に、それほど重さがないため、さくっと食べられます。もっとも、この点は善し悪しで、一気に2つ食べてしまいました。

自分で作ったマドレーヌとどちらが美味しいか?と問われると、私はやはり自分のマドレーヌの方が好きですけれど、これはこれで、何個でも食べられる味で、さすがプロの仕事だと思いました。