• 2016年11月28日登録記事

「終末のイゼッタ」は先月の5話で脱落。結局、ギャグ要素のあるアニメだけが残りました。

SHOW BY ROCK!!#(5〜9話)

http://showbyrock-anime.com

主人公バンドの活躍が少な過ぎて、ようやく新曲ライブだと思ったら、あっという間にクライマックスみたいな雰囲気になってきました。アイレーン様が音楽を憎む理由は次週明かされるのかな。

ロムとシュウの過去は、決して明言されず、それとなく小出しにする要素なのだと思っていました。そのため、過去バンドの写真とCDが登場するという動かぬ証拠に、クロウたち以上に、視聴者の私が驚かされました。
敵役だったアルカレアファクトも、なんだかんだでいい奴らでしたし、掘り下げるほど可愛くなっていくキャラクターたちの魅力が抜群の作品です。

マジきゅん!ルネッサンス(5〜9話)

http://www.magic-kyun.jp

割と展開が早くて、11月のうちに文化祭が終わったのは驚きました。予想通り進む部分と、意外性に満ちた部分とがあって、意外と飽きさせません。
正直、各キャラクターと主人公の関係を深めるエピソードが少なく、みんないつの間に主人公に惚れたんだ、と首を捻る要素もあるのですが、逆ハーレム物であることは分かっているので、まあ良いか……と許しています。

ユーリ!!! on ICE(5〜8話)

http://yurionice.com

ショート・フリーをそれぞれ1話でどんどん大会を進め、キャラクターを次々投入し、スケートは滑りまくる、という怒濤の作り。ギオルギー・ポポーヴィッチが、ああいうキャラクターだとは予想外で一番面白かった(笑)。
ここまで来ると、最終話だけが心配になってきます。アニメオリジナル作品で、最終話まで完璧に面白かった!と言える初めての作品になることを切に祈っています。

私がモテてどうすんだ(5〜8話)

http://www.tbs.co.jp/anime/watamote/

五十嵐くんは二科ちゃんとの方が相性が良いと思う、今日この頃。

ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校(5〜8話)

http://www.j-haikyu.com/anime/

先月は、ハイキューの良さについて、スポーツアニメが面白い理由から分析しましたが、それに加えて私の場合、「3期から見始めた」という点が良い作用を生んでいる気がします。
様々な障害を経て仲間意識を高めたり、技術を磨いたりするという過程が素っ飛ばされていて、美味しいところを楽しんでいる印象。知らない部分も妄想で補って、余計に盛り上がっている気がします。

試合展開は濃密ですが、若干ターンが素っ飛ばされることがあって、少し惜しいな!と思います。あと1話あればもっと丁寧な展開だったのでしょうか。とはいえ、非常に良く出来た構成なので、文句はありません。特に、回想をコンパクトかつ効果的に挿入するのが上手いな、と感心しました。