• 2016年11月23日登録記事

サガシリーズ初のオフィシャルオーケストラコンサート「サガ オーケストラコンサート2016」に行ってきました。
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/saga/orchestra2016/

東京公演は会場がBunkamuraオーチャードホールなので、演奏は東京フィルハーモニー交響楽団(指揮・山下康介)。

基本的には、CD「サガオケ! The Orchestral SaGa -Legend of Music-」収録曲からの演奏でした。

残念ながら楽曲プログラムがなかったので、記憶を頼りとしたセットリストが下記のとおり。
※未プレイ作もあるため、間違っている可能性があります。

1幕
  • 魔界吟遊詩 -サガシリーズメドレー
  • 魔界塔士Sa・Gaメドレー
  • Sa・Ga2秘宝伝説メドレー
  • Sa・Ga3時空の覇者メドレー
  • 最終試練/皇帝出陣メドレー
  • バトル2/七英雄バトル/四魔貴族バトルメドレー
  • ロマンシングサガ1〜3ラストダンジョンメドレー
  • ロマンシングサガ1〜3ラストバトルメドレー
2幕
  • サガフロンティア バトルメドレー
  • サガフロンティア アセルス編メドレー
  • サガフロンティア2 オープニングメドレー
  • アンリミテッドサガ メドレー
  • サガ スカーレットグレイス「緋色の邪星」
  • サガ スカーレットグレイス「胸に刻んで(EDテーマ)」
  • サガシリーズ全曲バトルメドレー「これがいきもののサガか」
アンコール
  • ロマンシングサガ2オープニング

魔界塔士Sa・Gaから未発売最新作まで、シリーズの偏りがない選曲だったと思います。ただし、全体的に戦闘曲の割合を高く感じました。バトルメドレーでなくても、どこかに戦闘シーンが含まれていた印象です。

各曲の尺が短いこともあり、新作の2曲以外はすべてメドレー構成。原曲の雰囲気を損ねないアレンジで良かったですが、どの曲も繋ぎと終わりかたに苦心してる気がしました。ゲーム音楽は「ループ」が基本だから、コンサートで演奏するときに困りますよね。
サガというと伊藤氏の楽曲の印象が強いですが、オーケストラ演奏になると、浜渦氏の曲が映えると思いました。不思議な透明感や音の厚みがぐっと引き立って、良かったです。また「Feldschlacht」は元々同じメロディのアレンジを更にオーケストラアレンジしている曲ということもあり、メドレーになると違いが鮮明で、単品で原曲を聴くより面白く感じました。
ただ、ハッキリ言ってしまうと、純粋に演奏を聴くだけなら、CDの方がいい音かもしれないと思います。演奏するにはキツい曲が多く、大変そうに感じる箇所がありました。

東京公演はゲストも多く参加していましたが、進行が早くて1人3分も喋らせてもらえなかった感じ。伊藤氏が突っ込んでいました(笑)。

演奏中、雰囲気を出すためか照明効果が多少されていましたが、演奏にも視聴にも妨げになっていると感じたので、これはなくても良かったかな。

それから、コンサート中の驚きの発表として、演劇ユニット30-DELUXによる「サガ」舞台化の情報公開がありました。
http://saga-stage.com
非常に驚きましたが、取り敢えず「サガフロ2」の舞台案なら、2パターンありますぞ!(2010年8月27日記事参照