• 2016年11月03日登録記事

PS4版ダウンロード専用ソフト「風ノ旅ビト」を遊びました。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/kazenotabibito/

風ノ旅ビト

初見2時間程度で一周が終わるゲームでしたが、最高の体験でした。

操作できることは、歩くこと、跳ぶこと、光と音を出すという3つだけ。そのシンプルさですべてが完結している、素晴らしいゲームデザインに感動です。

砂漠

なんの説明もなく世界に目覚めて、大きな誘導があるわけでもないのに、光の山を目指すという目的が自然と分かります。

沈んだ都市

美し過ぎる世界、光と影の演出に、スクリーンショットを撮りまくってしまいました。

地下道

後半の過酷なエリアでは、重さや圧を感じ、息苦しくなるほどでした。自分が出せる光と音が、小さく、微かな反応にしかならなくなっていくことも、焦りを生みました。

最初は、オンライン接続状態でプレイしました。本作は緩いオンライン要素があり、同時にプレイしているプレイヤーが自動マッチングされ、二人で旅路を進むことになります。
このモードでは、言葉はなくともお互いに配慮して協力する喜び、別れてしまい一人になったときの寂しさ、また出逢えたときの心強さなど、様々な感情が揺り動かされました。

次は、オフライン状態でプレイしました。
一人プレイすると、細部が目に付き、より一層美しさに感動しますね。二人でいると、どうしても仲間の背中を見ているときがあったのですが、見落としていた演出に気付きました。

再誕

ちなみに、一周目のエンディングが終わったところで、トロフィーがあるのか!と気付き、その内容で二度驚かされました。
結構、鬼畜なトロフィーリストですよね。
取得できそうな分は頑張るけれど、さすがにトロフィーコンプを目指すのは難しそうです。