• 2017年04月02日登録記事

現在地:Chapter06・船出の支度(強くてニューゲーム)
シリーズ記事「FF15 物語を見直す旅」の趣旨は、2017年2月1日記事参照。

ノクトとグラディオ

諸事情により、実際のプレイをだいぶ先行して進めてしまったので、なるべく本筋だけに絞って追い掛けます。
今回は、グラディオ離脱シーンです。

注意:ゲーム本編・映画・アニメネタバレ満載です。
現在FF15プレイ中でネタバレを気にされる方は、進行状況を確認の上、ご自身の判断でお読みください。

あれこれ寄り道の末、ようやくカエムに到着した一行。そこで最後に待っているのが、このグラディオラス離脱イベントです。

グラディオラス
さて 船の手伝いは
おまえらだけでやれんだろ

プロンプト
はあ? 何それ

グラディオラス
ちと出かけてこようと思ってる

グラディオ離脱

仮に、キャラクター別DLCが予定されていなくても、グラディオラスの離脱はあったのか?はFF15開発者に問うてみたい気がします。

  • 王の盾なのに、王の側を離れる職務放棄
  • ミスリルが手に入る場所は帝国に封鎖されている、という情報があるにも関わらず「お前らだけでやれる」と勝手に判断
  • 目的や行き先を告げない(「報・連・相」の欠如)

と、気になる要素が満載です。

出掛ける目的くらい語ってくれないと、なぜ急に離脱イベントが生じるのか理解できません。
Chapter05終盤のレイヴスとの対峙で、「脆い盾」と断じられ、呆気なく弾き飛ばされたことへの自戒で、修行したくなった……という想像はできます。しかし、レイヴスとの対峙からはゲーム中時間でも数日以上経っているため、なぜ今更とも感じます。
そもそも、Chapter08で戻って来たときに、新しいスキルを得ているとかレベルアップしたとかいう修行の「成果」もないですしね。応答をイグニスに任せたときの「のぼせた頭を冷やす程度の散歩」という回答が、そのまま真実だったのでないかと疑ってしまうくらいです。

台詞をどう手直しするにしても、ミスリル入手のためヴェスペル湖まで行かねばならない、という情報を聞いた後での離脱は、無責任と詰られるのが必須。
せめて「船の部品調達を請け負う」と「帝国が封鎖している話を聞く」の間に離脱をしてくれれば、多少擁護できるでしょうか。

【変更案】

グラディオラス
船の手伝いは
おまえらだけでやれそうか

プロンプト
え どしたの?

グラディオラス
悪いが 時間のあるうちに
ちと行きたいところがある

大枠を変えないという制約を守ると、このくらいが限界でしょうか。
目的を話さないのはグラディオの美学として尊重しつつ、勝手に離脱する印象を和らげる方向の提案になりました。

なお、選択肢で「引き留める」を選んだときの、ノクトの台詞が「いつ戻んだよ」という間接的な言い回しなのは、ノクトらしいとは思いますが、「引き留めたい」というプレイヤーの意思と合っていません。「王様を守るのが盾の仕事じゃないのか」くらい言ってやっても良いですよね!

EPISODE グラディオラス予告

というわけで、次回はシリーズ記事を一旦休み、ノクトたちが繰り広げる「Chapter07 三人旅」の裏番組「EPISODE グラディオラス」を遊びたいと思います。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考記事