• 2017年04月29日登録記事

江東区役所の直ぐ側、住宅街の中に発見したお洒落なケーキ屋さん「Éclat des jours pâtisserie」。
https://www.facebook.com/eclatdesjours/

店内に入り口付近は、充実した焼き菓子ラインナップが並んでいます。奥のショーケースに、小ぶりのケーキが並んでいました。
購入したのはこの2品。

ショートケーキベリンヌ

ショートケーキベリンヌ

ショートケーキをグラスデザート仕立てにした一品。
苺のソースは意外と酸味が強めでしたが、苺、スポンジ、ソース、生クリームを全部一緒に食べると調和がとれていて美味しいです。スポンジはふわっとした作りで、グラスの中に入っていても食べやすいです。
生クリームは少し多め。上段だけでなく、中にも要所で使われているので、苦手な方は不向きだと思いました。

オペラ

オペラ

長さ10cm、幅2.8cm、高さ2cm程度と、かなり薄べったい見た目のケーキ。
食べてみると、チョコレートよりも、コーヒーの味が非常に強く出ています。不思議なくらい水分量が多くて、サバランのように瑞々しい感触がありました。苦みもあるけれど甘さもあり、これまで色々な店で食べた「オペラ」とは違う、新しい味わいだと思います。 

見た感じ、シンプルな作りのケーキが多い印象で、食べてみた後も、基礎に忠実だと感じました。しかしグラスデザート仕立てであったり、瑞々しいオペラなど、独自の色も出そうとしている、なかなか面白いパティスリーでした。