• 2017年04月16日登録記事

現在地:Chapter08(強くてニューゲーム)
シリーズ記事「FF15 物語を見直す旅」の趣旨は、2017年2月1日記事参照。

シドニーとノクト

走っている途中で急に立ち止まった場合、ノクトはぐっと姿勢を低くして踏み止まります。それが偶然、シドニーが後ろを向いたタイミングと一致した時があり、これは勘違いされそうなアクションだと笑っていたら、なんとその瞬間をプロンプトに激写されていました。
偽スクープは、こうやって作られるのですね……!

注意:ゲーム本編・映画・アニメネタバレ満載です。
現在FF15プレイ中でネタバレを気にされる方は、進行状況を確認の上、ご自身の判断でお読みください。

Chapter08が開始。といってもこのChapterもメインストーリーは非常に短く、特に突っ込みどころもないので、今回はラジオ回です。
時流のせいか、8本中7本がニュースで、あまり面白味はないかな。
Ver.1.06で追加されたChapter13グラディオラスルートでは、ラジオを聞いた後に仲間の会話が入るようになっていて、嬉しい改良だと思いました。過去分にも追加してくださっても良くてよ!

また、Ver1.04辺りから、時間経過を示すテキストが多数追加されています。
Chapter08でも、揚陸艦内のシーンの後、工場前に移る前に「数時間後」と時間経過が入るようになっています。この辺は、地味ですが良い変更だと思います。
まあ、Chapter05→06やChapter06→07の「数日後」は、ちょっと時間掛け過ぎじゃないかと感じたりもしますが……(苦笑)。

ニュース:基地襲撃(3)

女性アナウンサー
ーー建設中の基地が 相次いで
襲撃を受けたことについて 帝国軍からーー
犯人が王都インソムニアからの逃亡者で
調印式の襲撃にもかかわっている可能性があり
周辺地域の住民の安全を守るためにも
身柄の確保を急ぐとの発表がありましたーー

基地襲撃の犯人と調印式襲撃の犯人を同一と報道するのは、ルシス国内の反政府組織が諸悪の根源だ、とすることで反帝国派をまとまらせないためでしょうか。
その辺が明確でないため、基地襲撃関連のニュースが王子たちのことなのか、別に襲撃者がいるのか考えてしまいます。

基地撮影

ニュース:フォッシオ洞窟

女性アナウンサー
ーー続いてシガイの情報です
先日の豪雨と雷雨による新たな被害の報告です
ダスカ地方中央部にある フォッシオ洞窟では
長く入り口をふさいでいた 岩が崩れています
メルダシオ協会が調査していますが
すでにシガイを確認したとの報告が入っています
周辺での夜間の外出は控えてください

ちょっと今更感のある、遅いニュース。
Chapter06でも良かったと思うのですが……。ちなみに、Chapter07では釣り具バートランドにラジオがありますが、CMしか流れません。

ニュース:カリゴ復帰

男性アナウンサー
ーー帝国軍がクレイン地方に設営していた
ヴォラレ基地が襲撃を受けた事件のその後です
ルシス駐屯軍 第5師団カリゴ准将が
ケガの治療を終えて昨日 帝国の病院を退院しました
カリゴ准将はすでにルシスへ戻り
今日から任務に復帰しています

Chapter06→Chapter08の間は、Chapter07開始前に空白の数日間があるだけなので、割と早い復帰です。と思ったら、ノクトはカリゴを気絶させただけでした。
もしかして、大げさに騒いで入院してた?

ニュース:一般人殺害事件

男性アナウンサー
ーーレスタルムで先日起きた
帝国軍准将による 一般人殺害事件について
帝国軍は事件の詳細を
次のとおり 説明しています
説明によると 事件当日の朝 准将は
リウエイホテル付近を歩いていて
背後から突然 ルシス人の男に襲われた
そのままもみ合いとなり 身を守るために武器を使用ーー

これもChapter06が妥当な気がするニュース。
ただ、カリゴが入院したので事情徴収できた、と考えればそれほど不自然でもないですね。

ニュース:野獣情報(3)

女性アナウンサー
ーー野獣の情報です
ラバティオ火山頂上に住む巨鳥『ズー』ですが
最近 頻繁に飛行する姿が確認されており
ズーが興奮状態にあると見られています
もともと性格は温厚で 比較的
おとなしい鳥として知られていましたが
最近では 威嚇するような鳴き声も聞こえていて
このところ続いた地震や雷雨の影響が疑われていますーー

間近で見たら、温厚でおとなしいとは到底見えない顔でした。

ズー

ニュース:工場内シガイ発生事件

女性アナウンサー
ーー先日 レスタルムで起きた
シガイ発生事件についてです
一時 操作不能に陥っていた
イチネリス鉱業の工場内発電機ですが
正式に今日 すべての発電機の修理が完了し
動作に関する検査を終えました
検査中も稼働できる発電機によって
電力の供給は継続されていたこともありーー
この検査による 住民の生活への影響は
現在のところ報告されていません

シガイ駆除中もミスリルの加工ができるくらいですから、電力供給方法は色々用意されているようです。

ニュース:王子生存

女性アナウンサー
ーー襲撃事件で死亡が報じられていた
ノクティス王子ですが
調印式当日 すでに王都を
出発されていたという情報に加えてーー
レギス陛下が かつてご使用になった車についても
事件以降 国内での目撃証言が多く寄せられています
帝国軍の様々な規制に反発する 一部の国民の中では
王子の生存を期待する声が上がり始めています

帝国が否定していた王子の生存説が、ここに来て再浮上している辺り、サブキャラクターのビブ(メテオ・パブリッシング代表取締役社長)が約束通り頑張ってくれているのかなと思えます。

ワイドショー:将軍の義手

女性パーソナリティ
ーー次はラジオネーム 『イチネリスの工員』さん
ーーどうしてレイヴス将軍は義手なんですか
これは だいぶ踏み込んだ質問です
でも調べてありますよ?
調印式の襲撃事件でのケガが原因だそうです
義手は最新技術で作られていて 基本的な
仕組みは 帝国軍の魔導兵と同じだそうです
ちなみに魔導兵ってわかります?
人造兵なんです 中身が人間じゃないんだってーー

義手のことはChapter09冒頭でもわざわざ取り上げるのに、特に何事もなかったのが悲しい……。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考記事