• 2017年04月17日登録記事

L'AUTOMNE中野店
http://www.lautomne.jp(音量注意)

江原町の住宅街にドンと構えた菓子店。お洒落という軽さより、重厚感を感じる佇まいで、少し驚きました。イートインあり。
客も店員も多い大型有名店ですが、「町のケーキ屋さん」らしさもあり、とても気に入りました。

焼き菓子やマカロンも多数揃っていましたが、目を引くのはなんといっても独創的なケーキ。一列に並んだケーキから、どれを購入するか迷いました。よく「宝石のように」と例えるけれど、確かにその形容詞しか出てこない、美しいショーケースです。

アシッド

ロートンヌ・アシッド

※ローズマカロンは写真用小物として使用しており、ケーキには付属しません。

見た目から、味が全然想像できなかったので選んだ一品。
杏仁ムースの中にアプリコットとバナナ、パッションフルーツのジュレが入っている、酸味のある爽やかなケーキ。全体的に南国風です。
最上部で帽子のように見えるのはココナッツサブレ。底にも同じものが敷かれています。ココナッツは不得意ですが、これは美味しいと思いました。単独で食べても、ムースと一緒に食べても合います。
非常に食べやすくて、夢中で完食してしまいました。

シシリー

ロートンヌ・シシリー

ピスタチオのババロアにヘーゼルナッツのアクセントを加えたお菓子、という商品説明でしたが、実物はよく見るともっと複雑です。
ピスタチオのババロアの間に挟まった茶色い層は、チョコレートのスポンジ生地。その下の土台に近い部分はナッツとフィユティーヌで、これが全体の見た目とは違うザクザクとした食感を与えてくれます。
底の白い部分は判断がつかなかったのですが、もしかしたらマジパンかな? でもこれは美味でしたし、ねっとりした感じも薄めで食べやすかったです。

各要素だけ食べてももちろん美味ですが、やはりケーキの醍醐味は、上から下までまとめて食べたときのバランスの良さ。
ピスタチオではあるけれど甘さがあり、濃厚ではあるが意外と後味は軽くすっと溶けていく口溶けの良さに感心します。

シンプルそうでいて、全体的に「技術点」が高いケーキ揃いで満足度の高いお店でした。