• 2017年04月11日登録記事

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(PS4/3DS)は7月29日発売決定!
http://www.dq11.jp

って「FF12 ゾディアック・エイジ」が7月13日発売なのに、近過ぎますよ!
スクウェア・エニックスにしては珍しく、新作同士をぶつけて来ました。まあ、FF12はリマスターだから、そんなに配慮する必要もないのでしょうが……。

個人的には、3DS版の線の太いキャラクターグラフィックの方がノスタルジックで可愛いと思っていますが、共通版PVを見ていたら3DS版上画面の視界の狭さが気になって、PS4版に傾いてしまいました。
まあ、どちらにせよ発売日に買うなら、FF12は後回しにして新作であるDQ11を優先プレイすることになりますので、買うかどうか自体、もう少し悩みます。

ところで、「過ぎ去りし時を求めて」というサブタイトルは、「失われた時を求めて」にちょっと似てますよね。
プルーストの「失われた時を求めて」は、読書少女を自負していた私が読めずに挫折した初めての本だったので、非常に印象深いタイトルです(苦笑)。