• 2017年04月18日登録記事

誉田哲也著「武士道シックスティーン」

【あらすじ(最後までのネタバレ有り)】
剣道一筋で育った香織は、中学最後の大会で東松学園の無名選手・早苗に完敗する。なぜ負けたのか理解できない香織は、早苗を追って東松学園高校に進学。中学から剣道を始め勝敗に拘らない早苗と、勝利至上主義の香織は反発し合うも、やがてお互いの価値観を認め合っていく。

青春部活小説。
剣道の知識はなくてもすいすい読めます。
また、部活小説ではあるのですが、同時に少女友情ものの要素が大きく、主人公二人の微妙な距離感にニヤニヤさせられました。

香織が極端な性格で、防具を着けていない早苗を打ったり、先輩との練習で立ち関節を極める等の「勝てば何でも良い」という振る舞いに気分が悪くなったのですが、中盤以降是正されて、終盤は真っ当な剣道スポ根になって気持ちよく終わりました。
香織は、武蔵を心の師とし、昼食は握り飯、一人称は「あたし」なのに「武運長久を祈る」とか武士言葉で喋る、という「属性盛り過ぎ」感があって、最初は仰け反りましたが、段々彼女の語り口のファンになりました。

早苗が転校して二人が物理的には離れてしまった分、続編は難しいだろう、と思ったのに、高校3年生までキチンとシリーズを続けたのはお見事。
結局私も、「武士道セブンスティーン」「武士道エイティーン」と最後まで付き合ってしまいました。面白かったです。