• 2017年04月05日登録記事

170405.jpg

「パティスリー アルカション」練馬店に立ち寄ってみました。
http://arcachon.jp

※本店は保谷。以前は、吉祥寺店もあったのですが閉店した模様です。

なかなか広々した店内では、ケーキの他に、焼き菓子、マカロン、チョコレート、パンなど豊富な商品を展示。レジ近くにフェーブが飾ってあったので、季節外れだけれどガレット・デ・ロアがあるのかと勘違いして、少しショーケース内を探してしまいました(苦笑)。
店内には机と椅子が設置されており、店内飲食も可能な様子。ただ、買い物客との仕切りがなく、外からも丸見えなので、ここで飲食したいとは思いませんでした。

ケーキのサイズはやや小さめですが、かなり凝った作りなので十分。
お値段も適正で、割と買いやすく感じました。ただ、焼き菓子を追加するとお値段がかなり高くなるのは、仕方ないのかな。

デュネット(写真左)

仏老舗パティスリー・マルケのスペシャリテである、円錐型のクッキー。日本で製造・販売を許されているのは「アルカション」のみ、ということで食べるのを楽しみにしていました。

実際は、食べる前からコニャックの香りにクラクラと目眩がしました。かなり強く洋酒の癖が出ています。弱い人は、酔うのでないでしょうか。
更に、焼き菓子という印象を覆す予想外の食感でした。噛んだ瞬間、ぐしゅっと潰れてしまうのです。形状から「高級たけのこの里」をイメージしていただけに、最初の一口目はショックを受けました。
それもそのはずで、中身の大部分はマジパン(アーモンドと砂糖)なのですね。残念。マジパンにはどうも苦手意識があります。
ただ、想像と違うというだけで、味自体は良いです。

モンブラン(写真右)

モンブランといえば、どんなパティスリーでも大きくは外れない定番商品ですが、このお店の場合は、固定観念を覆す独自のモンブランに仕上がっていました。
構造としては、底がタルト生地。タルトの本体部分には、苦みのある栗クリームが詰まっています。その上、ケーキ全体の芯(栗が一粒入っていることが多い)部分に、チョコレートコーティングされた焼きメレンゲが入っています。最初、あまり硬いのでビスケットかと思いました。これも、若干苦みのあるお味です。
その上は、内側に無糖の生クリーム、表層にマロンクリームが乗った、ごく普通のモンブランの外観と味をしているので、下層の別物感に驚きました。
すべての要素をスプーンに掬い、合わせて食べると美味です。ただ、どうしても焼きメレンゲの上下で分離してしまい、食べにくいので、巧くその美味を味わえないのが難点でした。

ベイクドチーズケーキ(写真中央)

凝ったケーキ揃いなのかと思いきや、こちらはシンプルなチーズケーキ。
ただし、生クリームだと思った上層のクリームが、非常に濃厚で酸味のあるチーズクリームだったという点は予想外で、やはり独自色の強いお店だな、という印象を受けました。

写真は撮らなかったのですが、他に「フレジェ」「エキノスク」等も頂きました。「エキノスク」は、濃くまろやかなチョコレートムースが美味しくて、満足度が高かったです。
なんだかんだ言いつつ、「次はどんな工夫が施されている?」と気になるパティスリーでしたので、通うのも面白そうです。