• 2017年10月04日登録記事

現在地:ソーヘン地下宮殿

マンドラーズ昇天

明るき闇と対する広間でのマンドラーズ戦は、中盤の難関という印象があったのですが、殿下があっという間に倒してしまいました。
全員からアイテムを盗む間も無かったから、やり直すべきか悩んでいます。

ソーヘン地下宮殿に関しては、マンドラーズ以外の記憶が薄く、こんなエリアだったか……と新鮮な気持ちです。

ソーヘン地下宮殿

こういう場所で転がってる死体って、だいたいバンガ族ですよね(笑)。

実はソーヘン地下宮殿に戻る前に、パーティを更に強化しています。

まず、ナブレウス湿原の「永遠を見下ろす高台」でデッドリーボーンから「黄金のスカラー」を入手。
同じエリアにモブ(ランクS)のロビーが登場していましたが、無視して、ひたすら盗みました。

デッドリーボーン

魔法を使う女性3人分あればいいか、と思って3つ確保した時点で帰ろうとしたら、帰路でもう1つ手に入れてしまいました。
その後、湿原側からナブディスに突入。これは魔法「ブレイブ」を回収するために寄ったのですが、道中に撃破したエルヴィレオから2番目に強い重装備「マクシミリアン」を手に入れました。低確率だから狙っていなかったのですが、チェインレベルを上げなくても、運次第で手に入るものなのですね!

マクシミリアン装備

殿下が一人、攻防共に強化されました。

それからフォーン海岸に戻って第11鉱区の鍵を拾い、ルース魔石鉱の奥に行ってきました。
途中で息切れしたので最奥までは行きませんでしたが、武器は「竜の髭」「アルクトゥルス」、防具は「リジェネモリオン」「光のスティフォス」と最強クラスのアイテムを確保。

ゾーリンシェイプ

短剣「ゾーリンシェイプ」の二本目も手に入れたけれど、二本あってもなぁ……。
DQ11のように両手に武器装備するライセンスがあったら、面白かったかもしれません。でもそうしたらシカリは物理回避が超強化される「マインゴーシュ」を2本装備という選択肢しかないですね。

6人万遍なく使っていますが、ジョブによって習得できる技がわかってきたことで、当初考えていた組み合わせとは違う運用の方が良いかな、と悩み始めています。

ジョブ

特に困っているのがヴァン(シカリ/時空魔戦士)で、最初から予想はしていたけれど、ジョブ同士の相性が今ひとつだった気がします。
パンネロ(白魔道士/ブレイカー)は、装備が整わず攻撃力が弱いままですが、ヒーラーという役目はしっかり果たせているので、問題ありません。「攻撃破壊」「魔攻破壊」スキルが手に入ったら、ブレイカーとしても活躍させたいところ。
殿下(ナイト/黒魔導士)は、物理・魔法ともトップクラスのアタッカーな上、召喚獣マティウスを取得させたことで、いざという時はケアルダ・エスナも使えるという有能っぷり。無印版のキャラクターに近い感覚で動かせるので、非常に嬉しいです。
逆に、バッシュ(モンク/もののふ)はやれることが少ないことが活きて、黙々と「物理攻撃」する職人風になってきているのが面白いです。