• 2017年10月21日登録記事

171021.jpg

日生劇場の地下にある創作和食「春秋ツギハギ」でランチを頂きました。
http://shunju.com/tsugihagi

入店して直ぐ、受付以外は見渡す限り巨大なワインセラーしか見えなくて、「和食……?」と戸惑いました。ランチでは特に創作性を感じなかったので、夜に酒を飲みつつゆっくり楽しむようなお店なのかもしれません。
店内は少し暗めの照明。通されるスペースごとに雰囲気が違い、場合によっては好みに合わないこともありそうです。一つの店の中で、ここまで内装のバリエーションがあると、コンセプトは何処にあるのか疑問に感じます。

2回訪問したのですが、率直に言って、平日の訪問か休日の訪問で評価が完全に分かれるお店だと思いました。

平日は、ランチの選択肢が多く、特に「ツギハギ特選弁当」という前菜、お造り、魚料理、肉料理と一揃い頂けるお弁当に満足感があります。
一方、休日はコースか丼2種類(マグロのとろ落ちと芽かぶの丼/特選ばらちらしずし)しか選べません。
食後の珈琲(または紅茶)に小さな焼き菓子まで付くのは嬉しいですが、これも平日のみ。

ただ、曜日に限らず量は非常にしっかり出るので、その点は男性でも満足できそうだと思いました。