• 2017年10月29日登録記事

ハイスピードアクションゲーム「ソニックフォース」PS4版ダウンロード体験版を遊んでみました。
http://sonic.sega.jp/SonicForces/

SONIC FORCES DEMO

各ステージを「60秒間」だけ遊べる体験版。
最初は短過ぎる、と思ったけれど、超高速でステージを駆け抜ける「ソニックシリーズ」のゲーム性から考えると、これが適切な方式だったかもしれません。

基本の「ソニックステージ」では、制限時間の間に、どのエリアまで進めるかを競うような楽しみ方ができました。

奥に向かって走るソニック

エリアによって、奥に向かって走るところと、昔ながらの横スクロールで進む箇所とあって、飽きません。

右に向かって走るソニック

エリアを進むと、ソニックがその場所の景観等を話すのも良かったです。

クラシックステージ」では、Dr.エッグマンとのボス戦を楽しめます。さすがに、60秒で撃破は難しいんじゃないでしょうか。

エッグマン

アバターステージ」は「ソニックステージ」にステージ探索の要素が追加されたような雰囲気。大量の敵を一気に倒したり、とにかくド派手です。
ウィスポンによって異なるアクションになるので、自分好みの攻略ができるのは面白そうでした。

アバター

ちなみに、ステージ開始後60秒経つと画面が強制ブラックアウトして、プレイ時間より長いトレーラーが流れます。そのため、遊ぶ回数分、同じトレーラーを見ることになりました(◯ボタンでスキップ可能)。
でもこのトレーラー、格好良いですね! 毎回真面目に見て、その都度テンションが上がりました。

インフィニット

特に、謎の敵キャラクター「インフィニット」が圧倒的な存在感を放っています。

ソニックシリーズはTGSで試遊したことがある程度。苦手な3Dアクションでもあるので、実際に即購入しようとまでは思えなかったのですが、もう少しやってみたいな、と擽ぐられる面白い体験版でした。