• 2017年10月18日登録記事

現在地:大灯台前にモブ狩り中。

まず「トライアルモード」を現戦力(平均Lv.52)でどこまで踏破できるか挑戦!
結論から書くと、「STAGE71 カロリーヌ検定」まで撃破しました。

カロリーヌ

次の「STAGE72 炎を纏いし悪魔」は粘ったのですが、魔法障壁が面倒なのと、敵の「フルケア」で全快されて諦めました。DQ2でシドー(ラスボス)に「ベホマ」された時の絶望感を思い出しました。
一番極悪だと思ったのは、「STAGE63 狂気のプリティフェオス」のフューリーですね。うさぎ系の魔物がこんなに恐ろしいとは……。今後は本編でも虐めないようにします。

後半のステージは、頻繁に状態異常で苦しめられたので、状態異常防止アクセサリー「リボン」が欲しくなりました。
でもリボンを正攻法で入手するには、大灯台に行くしかないのですよね。オズモーネ平原に現れる「赤チョコボLv.99」を倒す、という選択肢もあるけれど、40分ほど試して挫折しました。
結果として、特に意味なくチョコボを虐殺したことに……。

チョコボ

条件を満たした上での出現率「256分の1」という数値を見たとき、何故か「なんとかなりそう」と思ったのですが、冷静になってみたら、「0.4%」の確率でした。

隠し召喚獣は、エクスデスとゼロムスの2体を獲得。
同名の過去シリーズボスの面影が、なんとなくあるような、ないような感じ。

エクスデス

ゼロムス

エクスデスの方は、アイテム禁止制限付きですが、トライアルモードで倒せていたので、大丈夫だろうと踏んでいました。面倒さはゼロムスの魔法禁止の方が上でした。

モブもあらかた狩り、場所がナブディスだから面倒な2体と、Hランクを残している状態。

バッガモナン

バッガモナン戦は、バルフレア・ヴァン・パンネロという因縁があるチームにしたのですが、戦闘後のイベントからすると、フランの方が適切だったかな。

なお、各地に散らばったコッカトリスは、見掛けた時に回収しています。
ガリフの里は、お土産をもたせて帰すという長閑さが好きです。

コッカトリス

個人的に、FF12ではチョコボよりコッカトリスにマスコット的愛くるしさを感じます。丸い造形もさることながら、「会話ができる」(しかも何故か関西弁)と言う要素が大きいのかもしれません。