• 2017年10月20日登録記事

3DSのダウンロード専売RPG「ブレイブダンジョン」体験版を遊びました。
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000041421

ブレイブダンジョン体験版

最大3人のパーティーを組んで、難攻不落のダンジョン「ゴッズヒル」踏破を目指すゲーム。
目的である「ゴッズヒル」以外にもダンジョンは用意されていて、どんな順番で攻略しても良いし、攻略しなくても良い、という緩さが、本作の雰囲気を表していると思いました。
体験版では、「アルヴァスト」1階のみ攻略できます(レベルキャップあり)。

ダンジョン内

ダンジョンの形状、敵やアイテムの位置は固定なタイプ。
マップ構造を調べてから、効率良くアイテムを回収したり、雑魚敵を避けてボスまで辿り着くなど、いろいろな攻略法が考えられます。

戦闘

オープニングが主人公の全滅イベントから始まるため、「死にゲー」なのかと思ったけれど、実際は非常に爽快な戦闘です。
雑魚はHPが低めで直ぐ蹴散らせるし、アクションはきびきびしているし、レベルもさくさく上がります。まぁ、レベルは上がっても体力しか延びず、別途能力を上げる必要はあるのですが、繰り返しが苦になりにくい快適さがありました。
ステータスを好きに強化できるのも嬉しい要素。
ダンジョンに潜って戦うだけのゲームですが、そこに魅力を出せています。

アル

キャラクターも可愛いです。
しかし、主人公以外は一切のイベントも台詞もなく、最初から宿屋に待機していて連れ出せる、という素っ気なさはやや残念。せっかく可愛いキャラクターたちなのだから、掛け合いとかも見たかったな、と思います。

「?」で隠されている要素の数を見る感じ、それほどボリュームはなさそうなゲームですが、軽く遊ぶにはストレスなく楽しめそうです。
あとはお値段次第かな、と思って確認したら何と定価500円
これは買いの一本ですね。