• 2017年10月10日登録記事

現在地:ドラクロア研究所攻略後

結局、マンドラーズ戦はやり直しました。今回最後に倒したのはオニオンクイーン。

オニオンクイーン

最後に倒したマンドラーズによって、演出が少し変わるので、余裕があれば5体それぞれ確認するのも面白いかもしれません。

宮殿を抜けると、直ぐ旧市街。そして帝都へ。

帝都アルケイディス

見たこともない大都市に見入り、それを指摘されても否定しないヴァンの成長ぶりや、バッシュ将軍の冗談といった会話自体も好きですが、ここで一番好きなのは殿下の表情です。

アーシェ

台詞は一言もないけれど、珍しく力が抜けた穏やかな表情でヴァンたちを眺めていて、彼女にとって二人の存在が「邪魔者」から「安らぎ」に変わっていたことや、バッシュの忠誠を疑っていないことが明らかになって、ホッとします。
この後は、決断を迫られ追い詰められていくだけに、貴重なシーンだと思います。

帝都のホワイトリーフは、サッと28枚集めてブラックフェザーにしてしまいました。
リーフ集めイベントは人気がないらしいですが、私は結構好きです。テキストを読むのが好きだからかな。

リーフ集め

基本的に同一エリア内で一対一の関係でしかないので、もっと複雑な条件があっても良かったと思います。

最後のゲストキャラクターとなる、レダスも登場。彼と会うと、終盤だなという気持ちが湧いてきます。

レダス

久し振りに姿を見て気付きましたが、二刀流ですね。確か「あるきかた」本でも指摘していたけれど、ラーサーやギースも二刀流だったから、帝国には「二刀流ライセンス」があるようです。羨ましい……。

先日通せん坊された、港町バーフォンハイムが解禁されました。
個人的に、街の佇まいがとても好きな町です。住民は筋肉質な男たちか老人が多いけれど、実は女性NPCのレベルも高いです。
可愛い賞は、武器・防具店の2階で「けんけんぱ」をしている少女。
最美形賞は、ヒップラインが魅惑的な旅のヴィエラに進呈したいと思います。

旅のビエラ

思わず切り抜いてしまった、素敵な後ろ姿でした。

そして全飛空挺航路も解禁されたので、キャビンチーフ七姉妹イベントを解決。途中で残りの航路がわからなくなって、3回ほど無断な移動をしてしまいました。
正直、定期便運賃は大した額でもないので、リシュレール兄弟の自信がどこから来ていたのか疑問です。ヴァンの格好って、よほど貧乏人に見えるのですかね。肌を覆う面積が少ないから?

モブもいろいろ追加。
「謎の男」は、まだ早いと思って保留にしておきましたが、「ベリト」は受けておきました。

ベリト

西ダルマスカ砂漠なんて、それこそ用事がなければ行かないし……。

ハントループも開始できるけれど、どのバンガにエンゲージアイテムを渡すか決めてから開始したいと思います。
エンゲージアイテムを手に入れると、そのレアモンスターとは再遭遇できないことも考慮しておかないといけませんよね。とりあえず、フェニレンスからはアダマンタイトを確保します!