• 2017年10月03日登録記事

筒井康隆著「日本以外全部沈没 パニック短編集」

表題作「日本以外全部沈没」について、一度読んでいる筈ですが、記憶が怪しかったので本書にて再読。
日本人に限らず、人間の本質を描写していると思います。
現代からは旬を過ぎた有名人もいるので、登場人物解説(平石滋)が付いているのが嬉しいところです。基本的には真面目な解説ですが、「もうじきゴドーまでやってくるぞ」という台詞の注釈は下記だったので笑いました。

ゴドー
正体不明の男。姿を現したことがない。

間違いはないけれど、「ゴドーを待ちながら」を知らない読者は置いてけぼりですね(笑)。

その他10編収録のうち「農協月へ行く」は有名なので、他の短編集で既読。
全体的に、斜め上方向にネジがずれた人々による、やや卑猥な話揃い。蠢くエネルギーは感じるけれど、私は肌に合いませんでした。

そんな中「黄金の家」は、星新一のショートショートと言われても納得しそうな纏まりのいいお話で面白かったです。
唯一時代小説である「ワイド仇討ち」も、江戸から明治の時代の移り変わりの描写や、仇討ちの一団に膨れ上がるあたりは面白かったです。