• 2017年10月09日登録記事

観ようと思った新アニメが、全て週末夜に集中していたのでガッカリしました。
そんな一度に視聴できませんよ……。

アイドルマスターSideM

http://imas-sidem.com

Dramatic Starsに絞ったアイドル養成からの展開で、飲み込みやすい1話でした。
時系列的に、前日譚(Episode of Jupiter)の裏で進行していた形だという点も良かったです。同じ「3人ユニット」でも、既にバランスが取れているJupiterとはだいぶ違う感じで、これからどうまとまるのか見守りたくなります。
最後に人数が大幅増したので、名前と顔が一致するか心配になりましたが、プロデューサー諸氏は担当アイドルに早く登場して欲しいでしょうから、仕方ないですね。

鬼灯の冷徹(第弐期)

http://www.hozukino-reitetsu.com

少々パンチ不足な気がした1話でした。
パロディが多めで、1期ともノリが違う気がしたけれど、製作会社が変わったのですね。シロが登場する限り見続ける予定でしたが、新しいノリに付いていけるか不安になりました。1期も回によって面白さの度合いが相当違ったから、最初に過去話を持ってきた構成上、つまらなかっただけと信じておきます。
なお、座敷童子が画面の隅を横切って自己主張していたけれど、彼女たちについても1話では全く触れられなかったので、アニメ組には少し辛いなと思いました。

血界戦線&BEYOND

http://kekkaisensen.com

同じく2期物ですが、こちらは最初から騒がしく楽しくテンポ良いドタバタ活劇で面白かったです。「帰ってきた!」という印象で、直ぐヘルサレムズ・ロットに溶け込めました。技名前後はもう少し溜めがあってもいいかな、と思いましたが、これは好みの問題かな。
個人的には、クロスオーバー要素としてお馴染みの黒猫だけでなく、冒頭に保険屋さん@トライガンのマスコットが登場していたのが嬉しかったです。
そして、1期は後半オリジナル展開で賛否両論だった感じですが、それを否定せず飲み込んで2期に持ち込んでいる様子も伺えて、少し安心しました。

ここまでが当初から視聴予定の分。

宝石の国

http://land-of-the-lustrous.com

実は、原作はお試し1話を読んで、あまりピンと来なかった作品。アニメも世界観説明はほぼなく、状況から読み取るしかないのですが、多少わかりやすかった気がします。
草が揺れるシーンを観るまで気付きませんでしたが、3DCGアニメだったのですね。でも壊れやすい宝石の表現として、まったく違和感なく受け入れられました。
性別のない独特の世界観などは面白いので、少し様子見。
ただ、フォスフォフィライトの性格が苦手なタイプなので、展開次第では脱落するかもしれません。

魔法使いの嫁

http://mahoyome.jp

2クール放送の余裕か、非常に贅沢な時間が流れる丁寧な作りでした。
主人公が自分を売る、というセンセーショナルな導入ながら、イマイチ本人にそこまでの覚悟がないように見えて疑問でした。人身売買がごく普通の世界観なのか、そうでないのかも視聴を続ければわかるのでしょうか。
エリアスの顔は、仮面か何か?と思ったらのですが「人外×人間」ジャンルらしいので、ああいう顔なのですね。
人外との恋愛モノについて、私は「種族差をいかに乗り越えるか」を描くのがキモだと思っているので、エリアスが人間とどう違うのかを早めに提示して欲しいです。