• 2018年02月05日登録記事

180205.jpg

アトリエ ドゥ ゴディバの「ショコラ カフェ クルスティアン」
https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/kakutensublist/?article_seq=247535

「アトリエ ドゥ ゴディバ」は、「ゴディバ」のコンセプトショップ。
考えてみれば、ゴディバではケーキを扱っていなかったな、と気付いて驚きました。

ダークチョコレートガナッシュ、コーヒーバタークリーム、プラリネ、スポンジが何層にも重ねられたチョコレートケーキ。
濃厚で上品な味わいで、さすがゴディバと唸りました。

ただ、周辺が板チョコで囲われているので、食べ方には少し悩みました。
ちなみに、板チョコを外しても、四方はちゃんとチョコレートコーティングされています。

ちなみに「ショコラ」は見たままとして、コーヒーバタークリームで「カフェ」、そしてプラリネにクリスピーが入っている辺りが「クルスティアン」ということですね。最初は覚えいにくい名前だと思ったけれど、実はとてもわかりやすい名は体を表すケーキでした。
ただ、購入後、実食まで少し時間を置いたせいか、クリスピーのサクサク感は薄く感じました。どちらかというと、パリパリ食感の板チョコの方が「クルスティアン」だったかもしれません。