• 2018年02月13日登録記事

現在地:4回目の年代ジャンプ発生(1368年→1548年)

沈んだ塔は、初っ端からノーヒントの隠し部屋探しで、最初から最後まで右往左往させられました。
この位置(皇帝から下)に通路があるとか、絶対気付けないですよ!

沈んだ塔

隠し部屋の他にも、見えない落とし穴を回避して大外回りするなど、これまでのように見たまま進むのでは攻略できないダンジョンでした。

最奥で水龍を排除してから女王様に話し掛けますが、台詞の途中でBGMが「七英雄バトル」に変わりーー

ハエのようにウルサイ奴ね。

七英雄の紅一点・ロックブーケ戦へ突入。
ああああああ、選りに選って男性皇帝で側近のうち3人も男性という、非常にロックブーケに弱い布陣で挑んでしまいました!
……でも大丈夫!

テンプテーションを見切った!

全員を「霧隠れ」で隠す前に死んだり色々ありましたが、最終的に男性陣4人が「テンプテーションの見切り」を閃き習得。あとは、普通に戦うことができます。テンプテーション発動の瞬間、フヨウ以外の全員がくるくるっと回避するのが快感でした。

ロックブーケ撃破により、180年分の年代ジャンプが発生。
新たな皇帝候補が選出されましたが、今ひとつ使いたい人材がいません。そして、帝国領土の広さを見るに、そろそろ折り返しだと思うのですが、未だ陣形が少ないのが気になります。

……というわけで、楽しいルドン送りの時間がやって来ました。

ルドン送り

9代目クワワ(ハンター)。陣形「ハンターシフト」取得。
10代目ダブー(インペリアルガード)。陣形「インペリアルアロー」取得。
11代目ルナ(インペリアルガード)
12代目ミズキ(忍者)
13代目アリア(ノーマッド)。陣形「ワールウインド」取得。

ここで不意に、女性皇帝ならアマゾネスの村に入れるのでは?と気付いたので行ってみました。
ところが、村はもぬけの殻。

アマゾネスの村

どうやらアマゾネスたちは元々エイルネップの住民で、ロックブーケがいなくなった為、戻ったようです。男は殺す!とか物騒なことを言っていたのは、なんだったのかと思いつつ、以後は協力してくれるようです。
ちなみに、アマゾネスの協力を取り付けたアリアは、サラマットの帰り道で謀殺されました。

14代目マチルダ(ホーリーオーダー)。陣形「ホーリーウォール」取得。
続いて、年代が変わったのでモール族も復興したかな?と様子を見に行ったところ、彼らも協力してくれるように。
ついでに、先日ここで手に入れた詩人のコンガは、観光に来た詩人が、女王蟻の死骸にビックリして忘れていったものだと判明しました。確かに、180年経ってもまだあのまま形が残っているとか、凄い代物です。

全滅した

そして、やはり帰り道で謀殺(笑)。

15代目ダンダーン(デザートカード)。陣形「デザートフォックス」取得。
16代目ジャンヌ(アマゾネス)。陣形「アマゾンストライク」取得。
美人のジャンヌで進めようかな、と思ったのですが、どうしても取っておきたい陣形がまだ来ないので、断腸の思いでルドンへ。

17代目シエロ(モール)
18代目ペルーサ(ネレイド)
モール族は思っていたよりモグラ顔で驚き、ネレイドは体が蛇で驚きました。こんな人外の皇帝でも平然としているアバロンの民はすごいですね。

そして遂にーー
19代目皇帝フィッシャー(武装商船団)が立ちました。

フィッシャー

念願の陣形「ラピッドストリーム」を取得。
実に10人もの皇帝を伝承法の踏み台にしたことで、技能やHPも大幅に上昇しました。さすがに、これ以降ルドン送りにすることはないでしょう。