• 2018年02月07日登録記事

現在地:6代目皇帝(1368年)

新皇帝は、スターリング(シティシーフ)となりました。
陣形「フリーファイト-1」は、SPEED向上効果が良さそうだけれど、術師を前衛に立たせるのは抵抗感があります。

スターリングと仲間

側近には、まだ仲間にしていなかったクラスを優先で勧誘しているため、ガルタン(ノーマッド)マゼラン(武装商船団)と武闘派が決定。術の面を補強するため、残る2枠はチュウタツ(軍師)ガードルード(ホーリーオーダー)としました。

情報収集役の大臣が何も語ってくれなかったので、とりあえず人魚薬の材料を求めてサバンナへ。
南の集落のハンターから聞いた通り、サバンナの東に怪鳥の巣を発見! しかし、その卵は蛇に狙われていました。

やめろー、卵をよこせー!!

……善人なのか悪人なのか、判断が悩ましい我欲全開の台詞とともに戦闘へ。
しかしーー

退却できない!

1ターン2回攻撃でFFシリーズと4桁ダメージとか叩き出され、逃げることもできず、ここで全滅して次皇帝ということも考えたのですが、ちょっと悔しかったのでリセット。
一旦たまごは諦めて、巣の南からサラマットの先を目指してみることにしました。

少し進むと、今度は美人を発見!

アマゾネス

アマゾネスの村と表示されていたので、おそらくアマゾネスなのでしょう。卵のときのように強過ぎる敵だと困るな、と思いつつ「助ける」を選んだところ、戦闘はなくイベント進行しました。
付いてくるなと言われながら、一本道なので後を追ったところ、突如落下。這々の態でダンジョンを抜けたところ、サラマットの入り口付近に戻されてしまいました。

傷付いた体を癒すため、南の集落で一泊。
……当然、アリが出現しますが、これぞ狙っていた展開。シーデー皇帝の敵討ちに向かいます。

クィーン

前回は最深部へ行くだけでも相当消耗しましたが、敵避けが上手くなったのか、無駄な移動が減ったためか、結構サクサクと最深部へたどり着きました。
そして、遂にクィーン撃破成功。
毒霧や超音波などの全体攻撃は手痛かったですが、その対策として全員に回復術を持たせていたのが役立ったと思います。スターリングの「なぎ払い」でスタンが決まることもあり、少しずつHPを削っての勝利でした。

帰り道で、アリに襲われていたモグラ人(モール族)に話しかけると、なんと「アクア湖の水」の交換条件とされていた「月光のクシ」を作ってもらえることに。

月光のクシというものが必要なんだ

月光を集める場所は「月の名所」だという知識はあったので、アバロンの宿屋でサッと収集。
幻想的な光景に癒されました。

月光集め

これを再びモール族の職人に持ち込むことで、月光のクシを作ってもらえました。
これをアクア湖に持って行くことで、人魚薬の材料であるアクア湖の水を入手。さらに、誠意を見せたことで湖の守り手も仲間になりました。

これで、残す材料は後1つ。
しかしあの強敵を倒せるのか……? いや、クィーンを倒せた現パーティなら勝てるはず!

パイロヒドラ

ということで、リセットで逃げたパイロヒドラに再挑戦。殺される前に倒す戦法で特攻し、なんとか卵のかけらを手に入れました。
あとはすべての材料を魔女のところへ持ち込めば、人魚薬の完成です。

人魚薬を手に入れた

念願の人魚薬を手に入れたぞ!
と欣喜雀躍したのですが、薬を持ってマーメイドに行っても何も起きません。ええと、人魚に会ったときの皇帝から代替わりしているからダメか……。そりゃそうか……。
人魚は何年生きるのだろう、と疑問に思っていたのですが、流石に普通の寿命だったようです。