• 2018年02月03日登録記事

バラモスを撃破しました!

バラモスをやっつけた!

そしてーー
ゾーマも撃破しました!

ゾーマ

バラモス戦後、アレフガルドに行く辺りはノーヒントなんですね。竜の女王にはバラモス討伐前に会ってしまったので、正規の順ならわかりやすかったのかも知れません。
なんにせよ、ギアガの大穴に行くことはわかっていたので、無事アレフガルドへ渡り、上下の世界を救いました。

一番きつかったボスは、ゾーマ戦前連戦の「バラモスブロス」です。
HPはこまめに回復していたのに、1ターンにイオナズンを3連発されてカダルが死んだときは、笑うしかありませんでした。ザオラルで生き返らせた後、慌てて呪文を封じたけれど、ゾーマでも2回攻撃なのに3回攻撃してくるバラモスブロスには本当にビックリしました。

アレフガルドの旅は短かったけれど、DQ1の道のりをなぞるような形で、竜王の城もといゾーマの城へ向かって行くのは非常に興奮しました。
もっとも、今となっては遠い記憶のDQ1より、DQビルダーズでの印象の方が強いです。

そういえば、オープニングで勇者の性格診断をしてくれたのはルビス様だと思っていたけれど、違ったのですね。ルビス様って、よく考えるとほとんど何もしていないんだな……。

DQ3クリア

クリアデータをセーブできたので、少し裏要素があるようです。よってもう少し続く予定ですが、どこに隠されているのかは、今度もノーヒントなのかしら。