2013年ゲームの総決算です。
今年遊んだゲームは下記の通りでした(再プレイ含む)。
PSP
- GOD EATER BURST
- ペルソナ2罪
- ペルソナ2罰
ゲームアーカイブス
- 風のクロノア(再)
- がんばれ森川君2号(未クリア)
- だんじょん商店会 〜伝説の剣はじめました〜(未クリア)
- フェイバリットディア -円環の物語-
- フェイバリットディア -純白の預言者-
- プリズマティカリゼーション
- ポポロクロイス物語
- ルナティックドーン オデッセイ
PSP体験版
- 俺に働けって言われても 乙
- グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-
- GOD EATER BURST
- GOD EATER2
- セカンドノベル
- ダンジョントラベラーズ2
- 討鬼伝
- PHANTASY STAR PORTABLE2 INFINITY
- FRONTIER GATE Boost+
- 密室のサクリファイス
以上、再プレイが1本、新規プレイが10本、体験版10本という内訳です。
※クロノアはPS版(+PS2版)プレイ済のため、再プレイ作品として計算します。
今年一番遊んだゲームは「GOD EATER BURST」でした。およそ250時間。
「作業ゲーム」なのですが、これだけ時間を費やしたと言うことは、一番楽しんだという称号を与えても良いのかな、と思っていました……12月下旬までは。
それを覆したのは「だんじょん商店会 〜伝説の剣はじめました〜」です。
確かにゲームバランスは悪いし、オリジナリティに溢れた作品でもないのですが、今のところ満足度が非常に高いです。
しかし、年内にクリアしていないため、今年の評価はまだ早いですかね。
そう考えると、やはり2013年の一本は「GOD EATER BURST」でしょう。
その他にも、名作・奇作と言われる作品にはやはり理由があるのだと感じた一年でした。
勿論、良い方は「ポポロクロイス物語」、悪い方は「プリズマティカリゼーション」ですよ!(といっても両方好きです)
「だんじょん商店会」が途中ですし、他にも購入済みゲームがありますので、来年は今年積んだゲームを崩していくところから始まると思います。