• 2013年12月23日登録記事

現在、46周目。

このゲームでは、ループから脱出する為に5人いる女性の誰かのルートへ入る必要があります。
取り敢えず、最初から一緒にいるので攻略の糸口が多いと思われるボーイッシュな幼馴染み・柊明美ルートに入るつもりで、循環を繰り返しています。
……既読スキップを駆使すると、2分も掛からず一周するので、無駄に周回数が増えている気がします。

20周くらいして把握したのが、下記の3分岐です。

・基本
 →(午前)明美と会話
  (午後)部屋で勉強
  (夜) 澄香の部屋で話/雨の場合トランプ
  (深夜)散歩/雨の場合就寝

・朝に荷物を持つ明美&開放された部屋の錠を解放
 →(午前)澄香と会話
  (午後)バトミントンの勝負
  (夕方)みゆと会話
  (深夜)散歩

・朝に荷物を持つ明美を解放
 →(午前)雪乃と会話
  (午後)魚釣り
  (夕方)さよりさんの手伝い
  (深夜)散歩+誰かの気配

他に分岐しそうな要素は、昼過ぎに鳴る「黒電話」。
どうにか電話を取る方法がある筈だと考えて、記憶・解放を繰り返し、37周目にして、初めて黒電話を取る新しい展開へ進めました。

・昼に午後から雨&山荘への電話を解放
 →(午後)澄香と雪乃の喧嘩

「午後から雨」且つ「山荘への電話」を同じ周で解放する必要があるんですね。シンプルなフラグだけれど、同時に成立させようと思うと意外に難しい要素でした。
このルートでは「澄香の居場所」を記憶可能。
朝の展開も変化し、澄香と雪乃が帰宅することになります。そして、澄香が何か言おうとした瞬間、ループが発生してタイトル画面に戻され、悶絶しながら即、継続行動(次の周の開始)を選びました。
当初の予定と変わり、澄香ルートに進んでいるようですが、気にしません。

さて、もう一度喧嘩を発生させた上で「澄香の居場所」を解放すれば、また新しい展開になることが期待されたのですが……

記憶

考えなしに記録したせいで、詰んでいました。
「澄香との会話内容」「バドミントンの技術」「澄香の居場所」は、2つの状態を記録すると進める分岐先で解放する要素ですが、解放箇所が判らない状態「酒の発見」があるせいで、どの分岐にも行けなくなっていたのです。
5つしか記憶できず、記憶済みの状態は解放しないと削除できない以上、どうにもなりません。
降参して、46周目、全解放を選択。

全解放
(画面注釈)解放&記録が一切ない周があると、次周で記録が全消去される。

攻略の糸口が見えてきた瞬間、頓挫したので、ちょっと不貞寝します。