• 2013年12月01日登録記事

「マンゴープリン」が美味しい、ザ・ペニンシュラブティック。
では、他の定番カップスイーツはどうなのか検証するため、2番人気・3番人気だという「杏仁豆腐デラックス」「スペシャルカスタードプリン」を頂いてみました。

・マンゴープリンスペシャル →2010年9月27日記事参照
・メロンゼリー杏仁豆腐 →2011年11月1日記事参照

杏仁豆腐デラックス

杏仁豆腐

暗い色の陶器の容器が、確かにデラックスな印象。この容器は、3セットくらい欲しくなります。和食に使うと格好良さそうです。
杏仁豆腐としては、ババロアのようなクリーミィなタイプで、濃厚。シンプルなスイーツですが、奥行きを感じます。
クコの実が柔らかくて美味しかったのも驚きました。

スペシャルカスタードプリン

カスタードプリン

味わいはクリームカスタード的ですが、そこそこの硬さがあります。
キャラメルの味は、上品と取るか薄いと取るか、意見の分かれそうなところですが、私は濃いカスタードと喧嘩しないバランスで良いと思いました。
充分濃厚で美味しいけれど、カスタードプリンは各店凝ったものが出ているので、リピート購入するほどのインパクトは感じませんでした。

もっとも、杏仁豆腐とカスタードプリンの評価の差は、器の気に入り度かも知れません(笑)。