• 2013年12月09日登録記事

旅をはじめた頃とは見違えるように成長しました。

レイア

カミーユとルドルフのW回復魔法で、更に安定した戦いができるようになったレイア一行は、ダンジョンに再挑戦。
――でも、前回死者が出た「忘れずの塔」は怖いため回避し、「背に吹く風」へ挑みます。
ここで、ユニーク武器「チャクラム」を入手しました。
初めての仲間キャロラインが残してくれた「脇差」より強い武器だったので、主人公レイアに装備。「脇差」は、引き続き大事に使うつもりで、一番若く成長もしているカミーユに回しました。

ところが、これが大誤算。
その次に受けた依頼の妨害者が異様に強く、カミーユが殺されてしまいました!
今後も長く付き合うつもりでいたし、育てるためにお金も注ぎ込んでいました。でも、一番悲しかったのは、カミーユ消失に伴い、キャロラインの形見だった脇差も消え失せてしまったことです。

カミーユの穴を埋めるべく、称号がとても気になる、石部金吉ロードスを仲間に迎えました。

ロードス

魔法を覚えるのには金が掛かるため、魔法を修得済のキャラクターが望ましいと思っていたのですが、その期待に答えてくれる人材でした。

ちなみに、石部金吉は“生真面目で融通のきかない人”の意味。
初めて会った時点から友好度が100だったのですが、時々「堅物レイア」とも呼ばれている主人公となら気が合うのも当然ですね。

世界中の街を散策したり、ダンジョンを探索したり、精霊界へ行ったりしている内に、突然国王から呼び出しを受けました。
用件は、魔物アンゴルモア討伐の依頼。精霊が撃破に力を貸すと言っていたのも、恐らくこの魔物のことでしょう。どれほどの強敵か不安ですが、期日が無期限というところに安心して、取り敢えず請け負っておきます。
とは言え、請けたからには、達成の努力をするのが善人パーティ。
最強の魔物というからには、仲間を相当鍛えないといけないはずです。ところが、仲間を鍛えるとなると、高齢のルドルフがネックになります。金を掛けて成長させても、寿命を迎えたら意味がありません。

ずっとお世話になったルドルフには申し訳ないのですが、別れることにしました。
代わりに加入したのが、こちらの女性。

真面目なジェーン

堅物ばかりのパーティになってきました。