• 2013年12月26日登録記事

131226.png

PSゲームアーカイブス「だんじょん商店会 〜伝説の剣はじめました〜」を始めました。
→だんじょん商店街 ソフトウェアカタログ

今年のゲームは「プリズマティカリゼーション」で終わりと思っていたのですが、半端に時間があいたので始めてしまいました。
で、始めたら猿のようにプレイし続けています。

ファンタジーRPG世界で、勇者や騎士、盗賊などをお得意様とする「道具屋」を経営する。また自分自身がそのキャラクターたちとダンジョン探検をするRPG。
DQIVの第三章(トルネコの冒険)を彷彿とさせられます。他の似た面白さがあるタイトルを上げることも可能です(アトリエシリーズ、不思議のダンジョンなど)。
けれど、新しいアイテムを見付ける喜び、商店の運営という駆け引き要素、ダンジョン踏破の達成感、キャラクターの個性とテキストの味わい、といった複数の要素がうまい具合に融合しまとまった一本は、他に思い付きません。

ちなみに、ポップな絵柄で雰囲気も良くライトユーザー向けに見えますが、戦闘難易度だけは高め。ダンジョン一階でも、普通に死にます(笑)。この辺だけ、Wizardryをやってる気分になって妙に燃えますね。