• 2013年12月11日登録記事

高額依頼で稼いだ金をパーティ強化に注ぎ込み、全国の教会にお布施して精霊の加護を手に入れ、万全の態勢を整え、いざ最強の魔物アンゴルモア討伐へ!
――あれ? 敵のターンになっても、攻撃を喰らわないぞ?
どうやら、精霊の加護を受けていると、対応する属性の攻撃は受けないようです。4精霊から加護を受けているため、アンゴルモアの攻撃はすべて無効化。ひたすら殴り倒すだけで終わってしまいました。
道中をウロウロしている魔物ルシファーの方が、よほど危険な魔物だったのですが、こんな結末で良かったのでしょうか……。

アンゴルモアを討伐すると、自動的にイベントが発生してダンジョン脱出。まだ未探索のエリアがあったので、少し残念。
王から、国王になることを打診されますが、地位が欲しかったわけでないため、拒絶しました。受け入れると、エンディングだったようです。
確かに、ステータスを強化するという目標が失われてしまったため、この先に目標を設定してゲームを遊び続けるのは大変かも知れませんね。
主人公が冒険者になった理由である、実父の足跡探しにでも戻ろうかなと思います。あと、折角システムとして用意されているので、結婚もしておきたいかな。
悪事も働けますが、それをすることが楽しいとは思えないので、今更するつもりはありません。

参考までに、アンゴルモア討伐時のステータスは、下記の通り。
キャラクターに個性を持たせたかったので、敢えてALL200にはさせていません。

レイア

装備はチャクラム、アストラル、レイナード、シルフィード・ボイス

善人レイア
(画面注釈)死ぬとゲームオーバーのため、防御重視。

ヴィヴィアン

装備はミョルニール、スクトゥム、スーツアーマー、ウンディーネ・ティア

愚図なヴィヴィアン
(画面注釈)世界2位の敏捷で、もう愚図とは呼ばせない!

ロードス

装備は朱雀、イージスの盾、ホーリーアーマー、ソロモンの指輪

石部金吉ロードス
(画面注釈)攻撃魔法はルシファー戦の貴重なダメージソース。

ジェーン

装備はグングニール、プレートアーマー、ノーム・リーフ

真面目なジェーン
(画面注釈)万能と言えば聞こえは良いが、中途半端に凡庸。

しかし、主人公は平和をもたらした英雄らしいのに、街の人々からの扱いはまったく変わらないのでした。