• 2016年06月22日登録記事

160622.jpg

長野県松本市内の「そば処 種村」
http://www.soba-tanemura.com

美味!
いままで食べてきた蕎麦は一体なんだったのか、と思うくらい。
私は、身内に蕎麦アレルギーがいるため、蕎麦自体を食べる機会自体が少なかったということを差し引いても、驚く味わいでした。
八割そば(写真)と十割そばを両方頂いてみましたが、そば粉だけでボソボソしそうな十割が、実に美味しかったです。
つるっと食べるなら八割が良いですが、蕎麦を味わうなら確実に十割ですね。

2種類のつゆと、焼き塩の3通りの食べかたで楽しめます。
鰹節の出汁が利いた「香りつゆ」と、一般的に食べているものに近い「甘みつゆ」の食べ比べが面白かったです。でも、個人的には塩が合うのが驚きでした。
定食にはそば豆腐、そば雑炊などが付き、もちろん締めはそば湯と、そば尽くし。サービスでそば刺しも出して頂き、お値段は安くないですが、全体的に量もしっかりあって、お腹いっぱいになりました。

そば屋という業態にしては、注文が出てくるまで遅く、回転率が低いように感じましたが、その分、ゆっくり味わえたかなと思います。