• 2016年06月23日登録記事

160623.jpg

3DSのDL専用アクションゲーム「魔女と勇者II」体験版を遊びました。
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000039415

体験版はステージ10まで。Lv20でレベルキャップ。お店は各商品Lv10まで。
基本的なシステムや操作は「魔女と勇者」と同じですが、今作は魔女も移動できるため、だいぶゲーム性が異なります。
前作は中央に固定された魔女に魔物を近づけないことが肝心でしたが、今作は魔女を囮にしつつ、うまく逃げ道を作ってあげるというプレイ感。でも勇者が倒れたときは、魔女が近くに居ると復活が早まるので、できれば2人を離したくないという、なかなか絶妙なジレンマが面白いです。

敵を倒すと情報が追加される「ずかん」等、新たな要素もあって、正統進化という印象。ストーリーも前作の続きですので、前作を遊んだプレイヤー向けと言う感じです。
前作は、難易度の上昇がやや極端で、ステージによっては稼ぎが必要でしたが、今作は、体験版の範疇ではさほど引っ掛かることなく、巧く立ち回れば初見でほぼクリアできる具合でした。
ただ、勇者と魔女を同時に動かさねばならないので、プレイへの集中と疲労感が強めです。なかなか止め時がないゲームなので、危ない傾向です。
それと、魔法を使い分ける必要性は低いままでした。前作はファイアーが強かったですが、今回はブリザード一辺倒。とはいえ、局面に応じて使い分けるとなると、操作が増えてまた難しくなってしまうから、仕方ないですね。