• 2016年06月06日登録記事

160606.jpg

3DSのDL専用アクションゲーム「魔女と勇者」体験版を遊びました。
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000013913

体験版はステージ9まで。Lv25でレベルキャップ。お店は各商品Lv10まで。

面白い!
公式にはアクションゲームとなっていますが、若干タワーディフェンス的な要素もあり、ちょっと独特の味わいがあります。過去に遊んだゲームで一番似ているのは、「勇者30」収録の「騎士30」です。
マップの中央に据えられた魔女(石像)目指して、四方八方から襲い来る魔物たちを、プレイヤーは勇者の体当たりで倒します。勇者は体力が減っても、一定期間のダウン後に復活できるけれど、魔女がやられたらゲームオーバー。また、魔物の血を集めて魔女に渡すと、石化が解けて、一定時間だけ魔女が魔法攻撃を繰り出すようになります。
魔物の侵攻状況を見て、いかに魔女を守りつつ、良いタイミングで石化を解くかという立ち回りが問われるゲームです。
弱いけれど足の速い魔物とか、その逆に強いけれど足は遅い魔物だとか、魔物にも個性があるので、西の魔物は足が遅いから放置して東から迫る大量の弱い魔物を体当たりで倒し、魔女が復活次第、西に向けて強い魔法を撃たせよう……といった、その瞬間の判断が勝敗を分けます。
操作もやっていることも非常にシンプルながら、この思考させられる部分で奥深さを感じて、体験版で遊べるステージ9まで、複数回やり直してしまいました。

経験値とお金は、負けても半分は手に入るので、そのうち強くなれるし、お店でお金をつぎ込めば、攻撃力、防御力、移動力、魔法(2種)の強化も可能。最終的には全部強くするとしても、資金に限りある間、どの要素を強くするかはプレイヤー次第。私は攻撃力と移動力重視で結構いい感じに進めました。

物語は、メデューサ退治に出かけた勇者と魔女が返り討ちに遭い、魔女が石にされてしまったため、勇者が頑張って元に戻す方法を探りつつメデューサにリベンジするという流れ。
ジェスチャーと最小限のナレーションで状況を伝えるやりかたには、どことなくシュール感もあって、ニヤリとさせられます。

価格は400円とお手頃ですが、明日から始まるニンテンドーeShopの割引セール対象商品になっています。これは買っておきたいですね!
セール前に、良いゲームを知れました。