• 2016年06月29日登録記事

春のクール終了ですが、視聴作品が両方とも連続2クール作品なので、番組変更の時期という自覚が薄いです。

Re:ゼロから始める異世界生活(10〜13話)

http://re-zero-anime.jp

なんと、今月は一度もスバルが死んでいない……!
しかし死んでリセットした方が良いのでないか、と思ってしまう状況で6月が終わりました。ほんの2週間ほど前には、ベストな状態だった筈なのに、天国から地獄への落差が激しいですね。

人知れず苦労を積み重ねたスバルの気持ちも分かるけれど、エミリアの立場や気持ちを考慮しようとせず、自分の好意を押し付けている時点で、同情はできません。
王選候補者の所信演説は、誰も彼もどうしようもないですね。
実際のところ、王国をどう導くつもりか語ったのは、クルシュとフェムトだけですね。エミリアですら、王としては相応しくないように思います。

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096(10〜12話)

http://www.gundam-unicorn.net

今回、アバンで「前回までのお話」がない話がありましたが、UCを観るぞ、という気持ちの盛り上がりが薄く感じました。あればあれこれ言うくせに、実際になくなると、今度は寂しいのだから、視聴者とは勝手なものです。
噂のリディがバナージの代わりにロニを撃ちましたが、軍人である以上、当然のことかな……と思います。取り敢えず、まだ嫌いにはなっていません(笑)。

実は、先月末からもう一本見ていました。

ふらいんぐうぃっち(8話〜12話)

http://www.flyingwitch.jp

初めての「日常系アニメ」。

明確なストーリーがないと見ていられないのでないか、と思っていたのですが、意外と面白かったです。コメディというほど笑うわけでもなく、考えさせるでもなく、ただほのぼのとストレスなく温かい気持ちで視聴できます。
よく考えたら、自分自身、ヤマもオチもない短編を良く書いているので、ジャンル的には合うのかもしれません。また、たんなる学生の日常ではなく、魔女ということでファンタジーが含まれているのも良かったです。
真琴のテンポのトロさは、たまに合わないと思ったけれど、悪い人物が出て来ず、テンポもゆったりしているので、一週間の終わりだとか、疲れているときに良いアニメでした。