• 2016年06月04日登録記事

ストーリーモードをクリアしました。

ラダトーム編リザルト

ご覧の通り、チャレンジ項目はズタボロです。
あれこれ無駄に費やした気がするのにクリア日数は40日だったということで、物語自体やや短めでしたね。チャレンジの「30日クリア」も、なんとかなるんじゃないか?と思えます。

予定通り竜王と戦ったのですが、まさか、最終戦ではすべてのアイテムを没収されるなんて……
仲間が投げてくれるアイテムしか使えないと分かった瞬間、
命の木の実を温存するんじゃなかったー!
と思わず嘆きました。とは言え、2016年3月18日の3〜4章ボス弱体化パッチのお陰か、1回の挑戦で無事撃破できました。

竜王の城は、敵の数こそ多いものの、間隔が空いているので、巧く渡り合うことができました。もしかしたら、原作再現で1対1になるように配置してるのかもしれませんね。扉を開けたらドラゴンと顔を合わせる配置だけは、思わず回れ右しましたが。

玉座

竜王が玉座におらず、その後ろに隠し通路があるという演出も、嬉しい限り。
この隠し通路の先には、割と広い洞窟が広がっていた記憶があったのですが、ビルダーズだとさすがにその辺は省略されていました。

変身前にある竜王からの誘いはちゃんと断りました。でも

そなたが 自由に 物を作れる
ビルダーとしての あたらしい世界を 与えてやろう。

という台詞には少し揺れました。
4章を遊ぶまでの時点でフリービルドモード「知られざる島」が解放されていなかったら、うっかり「はい」を選んでしまうかもしれませんね。

竜王戦後、ルビスさまの有難いお言葉を遮って、最後まで自分の意思を貫く主人公は、大物だなと思います。

ラダトーム

ラダトームの人々に文句もあったけれど、エンディングで全部帳消し。楽しめました。
「次に行く 海の向こうの王国」という、続編を示唆する単語もありましたので、2も期待しています!