• 2017年01月24日登録記事

本日から開催中の、FF15ゲーム内期間限定イベント「モグチョコカーニバル」に参加してきました。

モグチョコカーニバル

注意:ゲーム本編・映画・アニメネタバレ満載です。
現在FF15プレイ中でネタバレを気にされる方は、進行状況を確認の上、ご自身の判断でお読みください。

……の前に、本日から販売開始した、店舗別・エディション別初回特典DLCに飛び付きました。
購入したのは、「ルシス王の礼服」です!

ルシス王の礼服

実は、礼服が欲しいあまり、映画Blu-rayを購入しようか、年末に悩んでいたのです。結局、特典が現在も着くか確定できなかったことと、別途販売を期待し、購入を見合わせていたのが大正解。思ったより早く&安価で販売されたので、即決で買いました。

しばらく礼服を着たノクトの撮影会をした後、改めて「モグチョコカーニバル」(Ver.1.04アップデート/2.097GB)に参加。
一通り街を見て回り、クエストを遊ぶだけでも結構なボリュームがありました。

モグチョコカーニバル

面白いのは、街内なのにジャンプとマップシフトが解禁されていること。
非常に気持ちよく移動できたので、できれば本編でも解禁して欲しいです。マップシフトを利用して風船を取り返してあげるシーンは、シフトの心地よさと善行で、二重に爽快でした。

事前の情報では、仲間がいなくて寂しそう、と思っていたのですが、なんとカーバンクルが一緒に回ってくれて、終始楽しかったです。

カーバンクル

動物には優しいノクトと、ノクトのことが大好きなカーバンクルの一人と一匹で、なんとも穏やかなデートでした。

カーバンクル

ただ、夜にカップルがやけに集まっている区画があり、そこは通り難かったですね(笑)。

モグチョコカーニバル

途中、ひたすら釣りに没頭していました。
大物を釣り上げた際「おお 見ろ すげえの釣れーーって こういうときいねーんだよな」とボヤいたノクトは少し可哀想でしたが、個人的には、仲間のヤジがない方が魚釣りに専念できて、気楽でした。

モグチョコ釣り

限定景品の(A)ロッドと(B)リールは入手。性能は中途半端で、強くありません。カーニバル限定品という意義があるだけで、入手できなくてもそれほど悔しくないかな。(C〜D)ルアーはまだ取得できていないので、ルアーの方が意外とレアかもしれません。

セルフ写真機能は、思っていた用途と少し違いましたが、自分がゲーム中の世界でカメラのファインダーを覗いているような感覚で、これはこれで気に入りました。
カーニバル内のクエストとしても、写真機能を活用させようとしていて、良い仕掛けだと思います。
ただ、プロンプトの写真枠も圧迫してしまうのが難点。50枚程度で良いから、別に保存させて欲しかったです。

モーグリとチョコボのカーニバルなのに、なぜかジェッティーズ片手のケニー・クロウに襲撃される謎の一角もあり、クロウズ・ネスト恐怖症になりそうな一時を味わいました。

ケニー・クロウ

モグチョコメダル50枚を特別宿泊券に引き換えてリウエイホテルへ行くと、特等席で花火を見物する撮影イベント+カットシーンへ。

モグチョコ花火

カーバンクルは、もしかするとノクトの使命を知っていて、短い時間でも楽しい思いをさせてあげようと、この場に呼んでくれたのかな……と感じる視線で、華やかな花火を見ているのに、少ししんみりしました。

翌朝、謎のアイテム「ドリームエッグ」を入手。

大きな夢が詰まっているが まだ生まれる気配はない

ということで、また後日関連アップデートがありそうです。中身は夢か。楽しみだなぁ。

既存機能の流用とはいえミニゲームも充実していて、予想外に楽しいイベントでした。もう少し遊んでから、二周目に突入します。

モグチョコカーニバル

参考記事