• 2017年01月21日登録記事

まだ、Chapter15満喫中。集合写真を撮って回る旅をしています。

集合写真

注意:ゲーム本編・映画・アニメネタバレ満載です。
現在FF15プレイ中でネタバレを気にされる方は、進行状況を確認の上、ご自身の判断でお読みください。

アダマンタイマイ(孤峰鳴動ランガウィータ)を倒しました!

トロフィー

戦闘中、なんの準備もせず気楽に受注したことを数回後悔させられたのですが、退治後にトロフィーがあったとわかり、少し報われてホッとしました。

アダマンタイマイ

アダマンタイマイは、アンゲルスのように「強敵」というわけではなく、単に皮膚が硬くてHPが多いだけの亀。
ゲーム中の時間で三日三晩、現実世界でも三時間くらいかけて、ようやく殴り倒しました。正直、壁を殴り続ける作業のような戦いで、面白くはありません。
いかに大きな敵を出せるか、という技術デモの面が大きいイベントだとは把握していますが、ゲーム内に組み込むのであれば、もう少し遊べるレベルにして欲しいです。

アダマンタイマイ戦中

4人が背中に乗ってファントムソードで斬り付けた後、地面に落ちるという展開があり、その時は「作業」感が薄れて驚かされたので、他にも色々組み込んで欲しかったです。「足を伝って甲羅に乗り移り、弱点の首の付け根を狙う」など、「ワンダと巨像」みたいなギミックを組み込むとかどうでしょう。

これで神凪就任記念硬貨が集まったから、リボンと交換できる!と思ったら、現所持数が39枚でした……。

その後の話ですが、ほぼ全員がレベル99に達しました。

パーティ

ボーナス魔法+オルティシエのロイヤルスイート(経験値3倍)の効果は強過ぎますね。
グラディオだけ微妙に届きませんでしたが、2周目で少しずつ積み上げていけば、そのうち到達すると思いますので、これ以上の経験値稼ぎはしません。
そもそも、レベルを上げても劇的に強くなるわけでなく、装備品の見直しや敵の弱点を突く方が強くなれるゲームだと感じています。

基本、夜は出歩かない派なのでシガイと遭遇することがないのですが、経験値集め中に夜になり、初めてアラネアに助けてもらいました。

アラネア

最初、揚陸艇を見て「このタイミングで帝国兵が乱入か」と舌打ちしたのに、アラネアだった瞬間のテンションの上がりかたは、ちょっと独自のものがありました。
どうせなら、太陽が昇るまで一緒にいてくれても良いのに……。
バグ技を活用して引き止めたくなる気持ちがわかりました。

参考記事