• 2017年01月28日登録記事

帝国編をクリアしました。
この賑やかな主従&ニブルヘイム森公国父娘、大好きです。

バルコニー

2ルートを終えて、シナリオ達成率は66%。想機の3Dモデルビューワは32機中30機。
数値的にはまだまだやり込む余地があるけれど、さすがに満足しましたし、集中して遊んで疲れたので、ここで本作に関しては一応クリアとしたいと思います。

最後はやはりフォークナーの魔王機との戦いでしたが、増援がなかったので、王国編より楽だった気がします。
と言いつつ、トドメを刺す一手前に、エリファスが撃破されました。

天破闇法陣

「必殺技」というに相応しい威力で、しかも二回攻撃。
それでも、1回目は回避に成功しました。2回目は安全策で防御すべき、とわかっていたのですが、一か八かの賭けで回避を選び、負けました。

帝国編は、好感度に応じてシャロンとマスカットの分岐があるようですが、選択肢で両方に良い顔をした場合は、シャロンに傾くようです。

マスカットを殺してしまったので、ディオン=レーベ候領には行き難いですね。アンドリューに申し訳ない。逆に、あれだけ威圧的にランディを詰ったグラード公は、今頃、気まずい思いをしていれば良いと思います。
謂われなき批判を受けた後だけに、ランディと直接会って真偽を確かめようとしてくれるゼイラ公の人格にホッとしました。

グラード公の軍勢に、味方のとき驚異的な威力を発揮した必殺技「熱き魂の叫び」習得済みのラッセルがいて、このときは緊張しました。とはいえ、二回攻撃は習得していなかったので、APとTPを上手く計算して完封。

ラッセル

ランディとラッセルは、正統派熱血主人公と熱血漢で意気投合しそうなのに、まったく性格が合わないところが興味深いです。ランディは曲者のアンドリューをそのまま受け入れて仲良くなるのに対し、ラッセルはアンドリューを存在ごと無視していたという点からも、人間性が出ていると思います。
と言いつつ、私がこの世界で生きていたら、アンドリューのような怪しいおっさんは絶対無視しますけれどね!