• 2017年01月27日登録記事

170127.jpg

新宿東口のモダンパブ「ムートン」(MOUTON)
http://www.pub-mouton.com

新宿を中心に展開するマルゴグループ系列の店。カフェ風にしたお洒落なパブで、時間ごとにピアノの生演奏も行われています。
来店が平日夜ということもあってか、店内は落ち着いていて、大人向けの雰囲気が漂います。

店名「ムートン」の由来は、ワイン「シャトー・ムートン・ロートシルト」だと思いますが、ショップカードに羊を載せているから、羊皮の「ムートン」とも掛けているのでしょう。
当然、料理メニューには羊が並んでいます。羊肉、羊チーズ、羊ソーセージなど、少し癖はありつつ日本人向けな料理にされていました。
とはいえ、羊以外のメニューの方が多いくらいであり、羊が苦手でも問題はないと思います。
フィッシュ&チップスの魚はフグ。モルトビネガーを付けて頂くのが美味しかったです。

グラスワインが豊富で、随時15種類ほど。色々な味を、グラス1杯から楽しめるのは嬉しいです。なお、開栓後の味を保つため、赤白共にワインは冷やしてあるようでした。
料理に合わせて、どのグラスワインが合うかをソムリエと相談し、マリアージュを楽しむこともできます。

高級感が漂いつつも、比較的安価に「飲む」「食べる」を両方楽しめるお店でした。